情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

イラン、イスラエルへの大規模なドローンとミサイル攻撃を開始


リチャード・エルドレッド 14 APRIL 2024



イラン政府関係者が死亡したシリアでの無人機攻撃を受けて、イランはイスラエルへの大規模な攻撃で報復した。詳細は『メール 』紙が伝えている。
https://www.dailymail.co.uk/news/article-13306373/israel-iran-missile-drone-attack-damage-idf-base.html


ハマスが、7歳の少女に重傷を負わせた昨夜のイランによるイスラエルへの壊滅的な攻撃について、「当然の対応」と称してほくそ笑んでいる。


イスラエルが、イランによる自国への前代未聞の攻撃を「阻止した」と発表し、120発の弾道ミサイルと200機の無人機が使用されたことを明らかにした後のことである。


昨夜、罪のない市民が国中の防空壕への避難を余儀なくされた。


イランは、4月初めにシリアで行われた無人機による攻撃で、2人の将軍を含む12人のイラン人が死亡したことに対抗して、ミサイルの一斉射撃を行った。


今朝、ハマスが声明を発表した。 「われわれハマスとしては、イラン・イスラム共和国が行った軍事作戦は、ダマスカスのイラン領事館を標的にし、革命防衛隊の指導者数名を暗殺した罪に対する当然の権利であり、当然の対応であると考えている」と『タイムズ・オブ・イスラエル 』紙は報じている。


イスラエル軍は本日、イスラエルに対するイランの前代未聞の夜間攻撃は、米国と同盟国の支援により、数百発のミサイルとドローンが迎撃され、「阻止された」と述べた。


イスラエルの報道では、イラクとシリアの国境地帯で、イスラエルに向かうイランの無人偵察機を、空軍とアメリカの戦闘機が撃墜したという。しかし、ビクトリア・アトキンスは、イギリスの戦闘機がすでにイランの無人偵察機を撃墜したかどうか「確認する立場にも否定する立場にもない」と述べた。


昨日遅くから始まったこの攻撃は、この地域の敵同士の間で長く続いている秘密戦争の大きなエスカレーションであり、イスラエルとガザ地区のパレスチナ過激派組織ハマスとの間で続いている戦争を背景にしたものである。


『タイムズ・オブ・イスラエル』紙は、アラド近郊のベドウィンの町に住む7歳の少女が午前2時頃、落下した破片で負傷し、ベエルシェバのソロカ病院で「命がけで闘っている」重体であると報じた。


ベエルシェバのソロカ病院では、彼女は現在、小児集中治療室に入院し、頭部に負った大きな傷の治療を受けているという。


イランは本日、もしイスラエルが一晩のドローンとミサイルによる攻撃に報復するならば、より大規模な攻撃を行うと警告した。イランは、イスラエルの「無謀な」動きは「より強力な対応」を促すだろうと述べた。


ピーター・ラーナー報道官中佐はスカイニュースの取材に応じ、イスラエル国防軍は「態勢を整え、準備している」と述べ、報復するかどうかは今日の会合で決めると語った。ラーナー中佐は「非常に緊迫している」とし、航空防衛は依然として「厳戒態勢」にあると述べた。


イランの代理人や同盟国も、多くの場所でサイレンが鳴り響き、エルサレム上空で爆音が響く中、イスラエルの陣地への組織的な攻撃を行った。


イランは、4月1日のダマスカス領事館の空爆に対して、イスラエルに報復すると繰り返し脅しており、ワシントンはここ数日、報復が間近に迫っていると警告していた。


昨日遅く、イスラエル軍はイランが「200機以上の殺人ドローン、弾道ミサイル、巡航ミサイルの大群」を発射したと発表した。


同軍は、「すべての空中からの脅威」を阻止するために数十機の戦闘機をスクランブル発進させ、発射を阻止するために米国や他の同盟国と協力していると述べた。


エルサレムの人々は避難し、一部の住民は水を備蓄した。...


本日未明、イスラエル軍は発射の99%が阻止されたと発表した。


イスラエルに向けて発射された無人機や巡航ミサイルのうち、イスラエル領内に入ったものはなく、イスラエルに到達した弾道ミサイルは「数発だけ」だったとハガリ氏は述べた。


「イランの攻撃は阻止された」と軍のスポークスマン、ダニエル・ハガリ少将はテレビ放送された声明の中で述べた。


ジョー・バイデン米大統領は、急拡大する危機に関する安全保障当局トップとの緊急会議の後、イスラエルに対するワシントンの「鉄壁の」支持を繰り返した。


先進7カ国(G7)の輪番議長国であるイタリアによれば、G7の首脳は本日中にビデオ会議を開き、イランのイスラエル攻撃について話し合う予定だという。


「G7のイタリア議長国は、G7首脳を召集し、今日の午後早くにビデオ会議を開催する」と政府は発表した。G7はアメリカ、日本、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、カナダのグループである。...


イラン軍は、攻撃は「すべての目的を達成した」と述べた。


イラン国営テレビは、イラン軍参謀総長のモハマド・バゲリ(Mohammad Bagheri)氏が次のように語った。 「正直な約束作戦は昨夜から今朝にかけて成功裏に完了し、すべての目的を達成した」。