情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

一般的な食品が有害なPFAS化学物質に汚染されている

※下記ニュースは米国のものですが、日本はどんどん規制が緩くなっているので更に注意する必要があります。

「日本の食は安全」というのは、今や『都市伝説』『思い込み』『デマ』です。

そして、いまだに多くの人がしているマスクにも有害なフッ素化合物が含まれているので、万一着用されている方がいらっしゃったら即外して頂いた方が賢明です。


【参照】




【DeepL.comで翻訳しました】



ケチャップ、マヨ、その他の一般的な食品が有害なPFAS化学物質に汚染されている
2023年3月24日(金)発売 by: イーサン・ハフ



環境科学・技術レターズ誌に掲載された新しい研究により、PFASとして知られる有害なパーおよびポリフルオロアルキル物質がプラスチック容器から溶出し、その中に入っている食品を汚染していることが詳細に明らかになりました。


この研究では、PFASが様々な農薬製品を収納するプラスチック製保存容器を介して汚染する傾向に着目し、以前の研究でも発見されたことを確認しました。その結果、プラスチック容器に保存された食品にも同じことが起こっていることが判明しました。


このデータは、米国環境保護庁(EPA)が、食品にPFASが直接混入する可能性があるとして、国民に警告を発したほど、憂慮すべき深刻なものです。


ノートルダム大学の科学者たちは、ケチャップやマヨネーズからシャンプーや洗剤まで、さまざまな製品をテストし、その結果、PFASがプラスチック容器から、その中に入っている食品やその他の消費財に直接浸出していることを発見しました。


ノートルダム大学物理・天文学科の物理学教授であるグレアム・ピースリー博士は、「これらの容器からかなりの濃度のPFASが検出されただけでなく、PFASが溶出し、直接暴露する経路を推定することができます」と述べています。



EPA、PFOAとPFOSの2種類のPFASについて、飲料水中の濃度を1兆分の4以下に制限する新基準を発表


この暴露を受け、EPAはPFASに対するさらなる規制措置を講じることになりました。今後、PFOA(パーフルオロオクタン酸)とPFOS(パーフルオロオクタンスルホン酸)という2つの特定のPFASは、飲料水中の含有量を1兆分の4以下(ppt)に制限することになりました。


これは良いスタートですが、EPAの規制措置は、2、3のPFASの監視を義務付けるという点で範囲が限定されています - PFOAとPFOSだけでなく、世の中にはもっと多くのものが隠れています。


この問題は、企業が容器にHDPE(高密度ポリエチレン)を使用していることに起因しています。この種のプラスチックはフッ素化されているものとされていないものがありますが、メーカーが特にフッ素化されていないことを表示しない限り、肉眼で見分ける方法はまだ不明です。


HDPEプラスチック容器をフッ素化することで、「望ましい特性(主にバリア性の向上)を持つプラスチックをより安く、より効率的に製造することができる」と研究結果は説明しています。


つまり、プラスチックに含まれるフッ素は、ガスや水蒸気、光など、食品やその他の消費財に悪影響を与える要因による劣化から内容物を保護するのに役立つのです。


食品からシャンプー、モーターオイル、洗剤、殺虫剤に至るまで、あらゆるものがフッ素加工されたHDPEプラスチック容器に保管されています。PFASは、長期間の暴露により体内に蓄積されるため、公衆衛生上の重大な脅威となります。


ノートルダム大学の科学者たちは、ガラス瓶から食品サンプルを採取し、フッ素系と非フッ素系のHDPE容器に慎重に入れました。そして、水、メタノール、アセトンを基準として、汚染レベルをテストしました。


さらに、処理済みと未処理のHDPE容器に入れたケチャップ、オリーブオイル、マヨネーズなどの食品サンプルについて、PFASの濃度を分析しました。さらに、プラスチック容器の一部を凍らせ、他の容器を加熱するなど、温度を変化させた試験も実施しました。


「非フッ素系容器の結果は、1兆分の10から1兆分の880の範囲にあり、リスクがあることがわかりました。フッ素入り容器では、45,120~94,810ppmという驚異的な数値が出ました」と、調査結果についてThe Defenderは報告しています。


「これらの数字は、PFOA、PFDA、PFBA、その他多くのPFAS分析物の総和を含む」