情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

広範な銀行破綻の後、政府がデジタル通貨を推し進める準備をせよ


【DeepL.comで翻訳しました】



広範な銀行破綻の後、政府がデジタル通貨を推し進める準備をせよ
2023年3月23日(木) 記入者: JD Heyes



専制的な左翼のモットーは「良い危機を無駄にしない」であり、世界を権威主義のイメージで作り変えようとするグローバリストは、米国をはじめ世界中で銀行の破綻が続く中、絶好の機会を手にしたところです。


シリコンバレー銀行の破綻は、世界中の100以上の政府が中央銀行デジタル通貨(CBDCs)を導入し、金融部門における政府の管理強化を実施する機会を作りました。銀行の経営破綻を恐れ、規制の強化を求める声が、政府が前例のないレベルの監視を可能にするソリューションとしてCBDCを推す余地を作ったとReclaim the Netは指摘する。


CBDCは、中央銀行によって発行され、裏付けされた不換紙幣のデジタル版である。分散型であり、いかなる権威にも裏打ちされていない暗号通貨とは異なり、CBDCは中央銀行によって発行され、規制されている。CBDCは、より「信頼できる」「安定した」通貨形態であるとして、一般消費者に販売されているのです。


グローバリストはまた、CBDCの主な利点として、金融包摂の拡大、決済システムの効率化、金融政策の実行の改善を挙げている。CBDCは、スマートフォンやインターネットに接続できる人なら誰でも利用できるため、より多くの人に銀行サービスへのアクセスを提供できる可能性があります。グローバリストは、これが金融排除を減らし、金融リテラシーを向上させるのに役立つと主張しています。


また、CBDCは、銀行や決済処理業者といった仲介業者の必要性を減らすことで、決済システムを改善することもできると言われています。これにより、取引の迅速化、低コスト化、透明性・安全性の向上が期待できると言われています。また、中央銀行がマネーサプライと金利をより直接的にコントロールできるようになるため、CBDCは金融政策の有効性を向上させるかもしれません。


しかし、中央銀行も中央政府によって所有・管理されており、それだけが不満なわけではありません。中央銀行が中央政府の所有・管理下に置かれることで、金融システムの大幅な再編につながる可能性があることが懸念されています。また、金融の安定性やプライバシーに関する懸念もあります。ハッカーに個人の金融情報を大量に提供することはもちろん、マネーロンダリングや不正な活動にCBDCが利用される可能性もあるからです。


とはいえ、これはパワーエリートが望むことであり、彼らが推し進めることなのだ。Reclaim the Netは、すべてのお金を中央で管理すること(そしてそれをデジタル化すること、つまり物理的に保持したり数えたりすることができないようにすること)が私たちのためになると「確信」させるために、次のような話が利用されるだろうと警告しています:



トーキングポイント1:CBDCはソーシャルメディアのバンクランからあなたを守ります


シリコンバレー銀行の破綻から数日のうちに「史上初のソーシャル・メディアを利用した銀行経営」と評され、「ソーシャルメディア・ディスインフォ」に対する恐怖が煽られ始めました。


「政府は、シリコンバレー銀行の破綻を受け、新たな規制や提案を推進する際に、こうしたソーシャルメディアによる銀行破綻の恐怖を利用し、増幅させる可能性があります。そして、CBDCをその解決策として位置づける可能性が高い」と報告書は述べています。



トーキングポイント2:CBDCは金融の安定をもたらす


シリコンバレー銀行が破綻すると、広範囲に及ぶ金融伝染イベントの発生が予想されました。企業は従業員に給料を払えなくなり、大手オンライン・プラットフォームは販売者への支払いを遅らせ、他の企業は現金のかなりの部分をシリコンバレー銀行に預けていたことを明らかにしました。


「政府は金融不安の恐怖を利用し、金融の安定をもたらすとされる新しい規則や規制を推進するために、このシナリオを利用する準備をしておく必要があります。政府は、金融不安の原因を銀行に求め、政府が金融システムをもっと管理する必要があると主張し、CBDCを金融の安定をもたらすツールとして提示するだろう」と報告書は述べている。


2008年の大不況の後、議会は大規模な金融規制法案を可決し、バラク・オバマはそれに署名したことを忘れないでください。私たちはその時、新しいルールは、私たちが再び見ているような銀行の暴走や崩壊を防ぐために必要だと言われました。



論点3:CBDCは顧客預金保護のために使われるべきである


多くの政府は、市民への直接支払いをCBDCの主な使用例の1つとして既に挙げています。もし、より多くの銀行が破綻した場合、政府は影響を受けた顧客のためのソリューションとしてCBDCにますます注目し始めると予想されます。