情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

トップ・ユニバーシティ: 世界経済フォーラムのツール


【DeepL.comで翻訳しました】



トップ・ユニバーシティ: 世界経済フォーラムのツール
2023年3月23日発行 ロバート・W・マローンMD、MSによる執筆



過去3年間の最も不穏な出来事の1つは、社会経済的なメッセージや政策が世界中でグローバル化し、協調的に発信されるようになったことです。


自由運動に携わる私たちは皆、こう考えてきました...誰がこれをコントロールしているのか?どうしてこんなことが起こるのだろう?


昨年の秋、パンダグループ(Panda)のニック・ハドソンと一緒に過ごしたことを思い出します。私たちは、世界中のトランスジェンダー政策について議論していました。私たち二人は、その政策だけでなく、その経緯にも非常に心を痛めていました。


学校での非二元的な性別の教育や、若者の「トランジション」の重要性を訴える政策が、なぜこんなに早く世界中に広まったのか?


南アフリカが、アメリカやヨーロッパの大半と同じように、「トランスの権利」をめぐる戦いに巻き込まれることは、どうしてあり得るのでしょうか。もちろん、連携がなければ不可能なことです。


そして、私たちの頭の中は、マスキング、義務化、ロックダウンのパンデミック政策だけでなく、「気候変動」、ガス燃料車の廃止、アジェンダ2030、自動車や住宅などの個人所有物を排除する動き、デジタルID、デジタル通貨、15分都市、保護のための私有地の取り上げ、グローバル化した検閲など、一国だけでなく世界全体へと広がっていった。


調整されたリストは果てしなく続くようです。


私の人生の中で、世界のほとんどの政府がこれほどまでに合意した時期は記憶にありません。これらの政策はどこから生まれたのだろう?誰が調整しているのだろう?なぜ、このようなことが起こったのか?


今日、このサブスタックの読者から、世界経済フォーラムには世界最高峰の大学の学長からなる正式な委員会があることを発見したとの報告を受けた。


これらの学長たちは、定期的に集まって、世界のトップ大学の政策を議論し、決定しているのだ。これらの学長たちは、世界経済フォーラムを支援することを約束している。


WEFのホームページより:


グローバル・ユニバーシティ・リーダーズ・フォーラム(GULF)のコミュニティは、世界の状況を改善するというフォーラムのミッションを支援することを約束した世界の主要大学の学長で構成されています。


GULFの学長たちは、高等教育、研究、社会的影響に関するトレンド、課題、ベストプラクティスなど、共通の関心事項を特定し、共に取り組んでいます。コミュニティは29名のメンバーで構成され、スザンヌ・フォルティエ(マギル大学校長兼副学長)が議長を務めています。


2021年、GULFコミュニティは、未来へのスキルとリスキル、社会的包摂、気候変動対策などの探求を通じて、大学がCOVID-19パンデミックからのより平等で包括的な復興をどのように促進できるかに焦点を当てる予定です。


GULFの学長や教員は、このフォーラムに様々な形で参加しています:


・専門家ネットワーク:グローバル・フューチャー・カウンシルを含む専門家コミュニティへの専門家の貢献の機会。


・洞察力の開発:新しい研究への貢献、新しい洞察力の普及、戦略的インテリジェンスの強化に協力する機会。

・アクション:社会、環境、技術、産業の課題に取り組む18のプラットフォームを通じて、世界を形作る機会


・学習:フォーラムコミュニティと教育モジュールを開発し、パイロットする機会


GULFのメンバー29名は以下の通りです。


【訳】グローバル・ユニバーシティ・リーダーズ・フォーラム(GULF)メンバー


イタリア・ボッコーニ大学

マリオ・モンティ学長


カリフォルニア工科大学、米国

トーマス・F・ローゼンバウム学長


カーネギーメロン大学、米国

ファマム・ジャハンラン学長


コロンビア大学、米国

リー・C・ボリンジャー学長


スイス連邦工科大学ローザンヌ校

マーティン・ヴェッテルリ学長 


スイス・チューリッヒ工科大学

ジョエル・メゾット学長


ジョージタウン大学、米国

ジョン・J・デジオイア 学長


ハーバード大学、米国

ローレンス・S・バコウ 学長


香港科学技術大学、香港

ウェイ・シャイ(Wei Shyy)学長


インペリアル・カレッジ・ロンドン、英国

アリス・ガスト学長


慶應義塾大学、日本

長谷山彰学長


韓国科学技術院、共和国

辛 崇哲(シン ソンチョル)学長

 

マサチューセッツ工科大学、米国

L. ラファエル・ライフ学長


カナダ・マックギル大学

スザンヌ・フォートラー*学長兼副学長


南洋工科大学、シンガポール

スブラ・スレシュ学長



シンガポール国立大学、シンガポール

タン・エン・チー 学長


プリンストン大学、米国

クリストファー・L・アイスグルーバー学長


中華人民共和国・北京大学

ハオ・ピン学長


スタンフォード大学、米国

マルク・テシエ・ラヴィーニュ学長


東京大学、日本

五神 真学長


カルフォミア大学バークレー校、米国

キャロル・T・クライスト理事長


中華人民共和国・清華大学

邱永学長


イギリス ケンブリッジ大学

スティーブン・トゥープ副学長


シカゴ大学、米国

ロバート・ジンマー学長


南アフリカ、ケープタウン大学

マモクゲティ・ファケン副理事長


オックスフォード大学、英国

ルイーズ・リチャードソン副理事長

ペンシルバニア大学、アメリカ

エイミー・ガットマン学長


イェール大学、米国

ピーター・サロベー学長


中華人民共和国・浙江大学

呉 兆慧(Wu Zhaohui)学長     ※もし間違っていたら申し訳ありません


スタンフォード大学、MIT、プリンストン大学、イェール大学、バークレー大学、ペンシルバニア大学、シカゴ大学などの大学が加盟しています。海外の大学では、オックスフォード大学、ケープタウン大学(南アフリカ)、中国やヨーロッパのトップクラスの大学などが会員になっています。


18のイデオロギーからなるプラットフォームがあり、これらの学長はキャンパスや社会を通じて支持し、広めることが求められています。


これらの大学長は、WEFの中で特別な地位を与えられており、「グローバル・フューチャー・カウンシル」などの評議会に出席するよう要請されています。


世界経済フォーラムのGlobal Future Councilsネットワークは、よりレジリエントでインクルーシブ、かつ持続可能な未来を形成するための革新的な思考を促進することを目的とした、世界有数のマルチステークホルダーかつ学際的知識ネットワークです。


このネットワークは、学術界、政府、国際機関、企業、市民社会から最も関連性が高く、知識豊富なソートリーダー約600人を招集し、専門性に基づいたテーマ別カウンシルにグループ分けしています。このネットワークは招待制で、メンバーは2年間の任期で推薦されます。


グローバル・ユニバーシティ・リーダーズ・フォーラムは、WEFが世界のリーダーを共用しているもう一つの方法であるように私には思えます。彼らは、私たちが想像するしかない方法で、WEFの仕事をこなしているのです。


よく、WEFは大きな権威を持たず、華やかさはあるが中身がない、と言われることがある。しかし、これほど真実から遠いことはありません。


2019年、WEFと国連が大規模なパートナーシップ協定に署名したときのことを思い出してください。今、WEFの力は国連の力に裏打ちされ、その逆もまた然りである。


https://www.weforum.org/press/2019/06/world-economic-forum-and-un-sign-strategic-partnership-framework
米国ニューヨーク、2019年6月13日 - 世界経済フォーラムと国連は本日、制度的な関与を深め、持続可能な開発のための2030アジェンダの実施を共同で加速させるための協力分野を概説する戦略的パートナーシップフレームワークに署名しました。


このフレームワークは、両機関間の既存の協力関係のマッピングに基づいて起草され、インパクトの実現に向けてより戦略的かつ協調的なアプローチを可能にします。


国連はもはや国家を代表するものではなく、世界最大の多国籍企業1000社のパートナーである世界経済フォーラム(WEF)である。このパートナーシップによって、国連の財源に巨額の資金が流れ込んだと考えるしかない。


国連と世界経済フォーラムには、国民を代表する役員はいません。彼らのリーダーは、私たちのために、あるいは私たちの国のために意思決定をするために選ばれたわけではありません。


これらの組織の議題は、私たちの国のものではなく、私たちの個人的な主権に対する権利の概念を反映したものではありません。


しかし、アジェンダ2030や世界保健機関(WHO:国連の傘下組織)が提案するIHRのような器を通して、国連が国内法や国民主権、個人主権に優先することを望んでいるように見えます。


WEFに所属する政治家たちは、自らを外国人エージェントとして申告する必要がある。WEFと米国政府を代表し、支援することは、本質的な利害の対立である。同様に、WEF GULFのリーダーとして名を連ねる大学学長の多くは、公的機関の出身である。


彼らは公務員として、自分の所属する大学との利益相反としてこれを報告する義務がある。


納税者のお金は、外国のNGOに忠誠を誓う大学の学長を支援するものであってはならないのです。