情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

中国によるアフリカ貿易の買収


【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】



中国によるアフリカ貿易の買収
タイラー・ダーデン 2023年1月26日(木)



2000年、中国はアフリカの数カ国のみにとって主要な輸入先であった。スーダン、ガンビア、ベナン、ジブチである。


しかし、Statistaのマーティン・アームストロングが以下のインフォグラフィックで示すように、20年後の現在、アジアの超大国はアフリカ大陸の30カ国以上にとって最大の商品供給国となっているのです。

Statistaで他のインフォグラフィックスを見ることができます。


中国とアフリカのつながりは、この20年間で強烈に醸成されてきました。Statistaのアンゴラ、ケニア、タンザニアの調査専門家、ジュリア・ファリアが報告しているように。


「中国のアフリカ諸国への輸出額は、50億米ドルから1100億米ドルへと急増した」。


しかし、それは単なる一方通行ではありません。


「アフリカの対中輸出も、ペースは遅いものの、増加した。2020年の対中輸出総額は620億ドル近くに達したが、これはCovid-19のパンデミックによる減速である。中国の原料需要の高まりは、アフリカに強力な供給先を見出し、2020年の輸出額は約140億米ドルに達する」


単純な貿易関係であることをはるかに超えて、中国はここ数年、アフリカにおける最大の外国人投資家となっています。さらに、同国は2018年に大陸におけるインフラ資金の25%の供給源となり、これはその年に2番目に高いシェアで、アフリカ各国政府による財政的コミットメントに次ぐものです。