情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

Z28.310:ワクチン未接種に指定されたコード新しいICDコード

【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】



国際疾病分類(ICD)コードは、病気、けがや他の健康状態を分類し、コード化するために使用されるシステムです。主に健康データの追跡と分析、医療制度における請求と償還のために使用されています。世界保健機関(WHO)は、医学的知識や技術の進歩を反映させるため、定期的にコードを更新しています。このコードは、医療従事者、保険会社、政府機関が、患者が適切な治療やケアを受けられるようにするために使用することができます。



昨年、ICDコードが再び更新されました。しかし、今回はワクチン接種の状況を記録するために更新されたのです。


コードZ28.310は、ワクチン未接種者のためのものです - 患者がどのCOVID-19ワクチンも少なくとも1回接種していない場合です。


部分接種者、つまり複数回接種のCOVID-19レジメンを少なくとも1回受けたが、その時点でCDCの定義する「完全接種」を満たすのに必要な全量を受けていない人には、コードZ28.311が割り当てられています。


さらに、ワクチン接種を受けなかった理由を示すコードも指定されている。



Z28コードは、予防接種が実施されなかったことを記録するためにすでに存在し、Z28.3コードは免疫不足の状態を記録しますが、特定のワクチンではありません。


なぜCOVID-19ワクチンのためのこれらの特定のコードが追加され、なぜ未接種者のための特定のコードがあるのでしょうか?これは、他のワクチンではこれまでなかったことです。



裸の皇帝のニュースレター



更に詳しく・・・・・

※アメリカ向けの様ですが、日本にCDCが設立されるhttps://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/94825.htmlことを考えると、これと同等の内容になるのではないかと思います。



COVID-19の予防接種状況についての新しい診断コード
ICDコードZ28.310: Unvaccinated for COVID-19とはどういう意味ですか?


ロバート・W・マローン医学博士、MS 1月26日

ICD は、世界的に幅広い用途に使用されており、ICD を用いて報告されコード化されたデータ を介して、世界中の人々の疾病と死亡の程度、原因、結果に関する重要な知識を提供しています。ICDでコード化された臨床用語は、一次、二次、三次医療における疾病に関する健康記録と統計、および死因証明書の主な根拠となっています。これらのデータと統計は、支払いシステム、サービス計画、品質と安全性の管理、医療サービスの研究などをサポートします。また、ICDのカテゴリーと連動した診断ガイダンスは、データ収集を標準化し、大規模な調査を可能にします。


1世紀以上にわたって、国際疾病分類(ICD)は、地域間および時間経過による死亡および疾病の原因に関する比較可能な統計の基礎となってきました。19世紀に誕生したICDの最新版であるICD-11は、2019年の第72回世界保健総会で採択され、2022年1月1日に発効されました。


-世界保健機関(WHO)


ICDシステムは、米国をはじめ世界で広く使用されています。2012年に米国議会で「医療費負担適正化法(オバマケア)」が成立し、米国では医療記録の電子化に伴い、ICDコーディングシステムが完全に統合されました。


米国疾病管理センター(CDC)


ICDに加え、WHOは米国政府に対し、入院・外来患者の記録、医師の診療所、国立保健統計センター(NCHS)のほとんどの調査から得られる病的状態を分類するための修正版を開発する権限を与えています。 この修正版は、国際疾病分類臨床修正(ICD-CM)として知られています。


これは重要なことで、WHOは米国政府に対して、特定のニーズに合わせて分類システムを修正する権限を与えているのです。ICD分類システムは、米国政府ではなく、世界保健機関によって運営されています。


2022年4月、連邦政府のメディケア・メディケイドセンター(CMS)は、懸念されるワクチン接種の状況に関連する新しいコード群を発表しました。これらのICDコードは、病気や疾患に基づいているのではなく、COVID-19のワクチン接種状況に基づいているのです。ほぼ1年かかりましたが、2023年1月にこれらのコードは、米国内のほぼすべての診療所と病院で使用できるようになりました。



CDCは、COVID-19免疫不足コードのガイドラインを更新しました
https://nahri.org/articles/cdc-updates-guidelines-covid-19-underimmunization-codes

2022年1月26日(水)レベニュー・インテグリティ・インサイダー

CDCは最近、4月1日に発効するICD-10-CMコードセットの更新を補完するために、ICD-10-CM Official Guidelines for Coding and Reportingに新しい表とインデックスの指示と更新を含む複数の補遺を発表しました。


新しいガイドラインの更新には、COVID-19の免疫不足の報告に関する明確化が含まれているとJustCodingは報告しています。更新されたガイドラインによると、


コードZ28.310「COVID-19の未接種」は、患者がCOVID-19ワクチンを少なくとも1回接種していない場合に割り当てることができる。コードZ28.311「COVID-19の部分接種」は、患者が複数回接種のCOVID-19ワクチンのレジメンを少なくとも1回受けたが、受診時にCDCの定義する「完全接種」を満たすのに十分な回数の接種を受けていない場合に割り当てることができる。詳細については、CDC のウェブサイト https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/ をご覧ください。


ICD-10-CM 表記説明書の更新により、以下の情報が追加されました。


・Z28.3、免疫力不足状態

〇該当する場合は、追加コードを使用して特定する。

  ・禁忌のため実施されなかった予防接種(Z28.0-)

  ・禁忌のため実施されなかった予防接種(Z28.0-) 患者の判断で実施されなかったその       他の不特定の理由による予防接種(Z28.2-)

  ・信念や集団圧力などの理由で患者の意思で行われなかった予防接種(Z28.1)

  ・その他の理由で行われなかった予防接種(Z28.8-)。

・Z28.31、COVID-19の状態での免疫不足

〇注:これらのコードは、医療従事者が決定したCOVID-19ワクチンの接種対象でない個人には使用すべきではない。

〇Z28.310、COVID-19のワクチン未接種

〇Z28.311、COVID-19の部分接種

・Z28.39、その他の予防接種不足の状態

〇予防接種の延滞状況

〇予防接種スケジュール失効状況


編集者注:COVID-19ワクチンの請求とコーディングおよびワクチン投与に関するNAHRIのその他のリソースは、こちらをご覧ください。


さらに具体的に申し上げますと、上記のコード番号Z28.310は、病気や診断を表すコードではなく、医療処置の非遵守を表すコードなのです。これは、私たちのプライバシーの権利を侵害するものです。選択権があり、その選択はプライベートなものでなければなりません。


予防接種の状況がコード化され、大規模なデータベースにアップロードされれば、政府も民間の医療保険会社も同様にアクセスすることができる。CDCの行政官たちは、予防接種の状況を報告義務のある病気にはしていない(まだ)が、予防接種の状況は報告義務のある理由の一つに挙げられている。彼らは、あなたの許可なしにこの情報を収集できるようになる一歩手前なのだ。つまり、ワクチン・パスポートが簡単にできるようになったのです。


この国では、ワクチンの記録が「最新でない」ということは、「最新である」ということを意味するのかもしれません。


・政府はあなたの旅行を制限しないが、航空会社は制限する。


・政府はあなたの旅行を制限しないが、他の国々は制限する。


・政府はお客様の旅行を制限しないが、レンタカー会社は制限する。


・政府がお客様の旅行を制限することはないが、公共交通機関は制限される。


・政府はあなたの旅行を制限しないが、民間企業は制限する。


(聞き覚えがある)...


実は、この情報は、法律上、共有してはいけないことになっているのです。1974年のプライバシー保護法がこれを保証するはずですが、COVID-19ワクチン接種の義務化の際には、そうではありませんでした。子供たちは、この情報が学校と共有されることから保護されませんでした。雇用主がワクチン接種の状況についての情報を要求する「権利」を持っていたとき、従業員は保護されなかった。大学生はワクチン接種とその証明書の提示を義務付けられた。つまり、法律があるにもかかわらず、これらの法律は繰り返し破られてきたし、今も破られているのです。予防接種の状況の場合、政府は私たちの医療記録に関するブラインドを破り続けることに問題があると思います。これは終わりではないのです。


すべての連邦機関は、1974年プライバシー法の要件も満たさなければなりません。プライバシー法は、個人的な健康情報を含め、個々の市民に関するどのような情報を他の機関や一般市民と共有することができるかを制限しています。(HHS.gov)


しかし、ICDコードは予防接種の状況よりも深く、最近発覚した新しいコードは、政府がもっと暗い未来を持っていることを暗示しています。


「予防接種を受けていない」人のためのICDだけでなく、世界保健機関と連邦メディケアおよびメディケイドセンター(CMS)は、そのための解決策を持っています。予防接種の安全性カウンセリングを確実に行うためのICDコードが用意されたのです。こちらは「Z71.85 is a billable ICD-10 code used to specify a medical diagnosis of encounter for immunization safety counseling」のページ。そう、あなたも「再教育」プログラム、いや、子供を対象にした「再教育」キャンプを受けることができるのです。そう、キャンプにはもっとソフトで優しい意味があると思いませんか?(ファイザーが提供する)


アメリカ小児科学会は、Z71.85(予防接種安全カウンセリング)について、次のような情報を提供しています。

ニュースレター|2021年09月01日

予防接種安全カウンセリングのためのエンカウンターの報告

AAP Pediatric Coding Newsletter (2021) 16 (12): 5-6.

https://doi.org/10.1542/pcco_book209_document002


テーマ:ICD-10-CM


トピック:カウンセリング, cptコード, 予防接種, 教育, ワクチンの安全性, 国際疾病分類, ワクチン, コーディングエディット

医師や他の有資格医療専門家の分野では、予防接種の安全性に関する懸念が増加しているため、国際疾病分類第10版臨床修正(ICD-10-CM)は、2021年10月1日以降に提供される出会いの理由として、予防接種安全カウンセリングを識別するための新しいコード、Z71.85、提供しています。


このコードは、ワクチンをためらう患者や介護者に提供されたカウンセリング、代替の予防接種スケジュールを希望する場合、あるいは通常の予防接種カウンセリングよりも長い時間をかけてカウンセリングが必要な場合に使用する。


コードZ71.85は、カウンセリングの主な理由または第一の理由、あるいは第二の理由として報告される。


予防医学カウンセリングに要した時間と予防接種管理カウンセリングに要した時間を別々に記録し、予防医学カウンセリングが重要であり、別々に識別可能であることを証明するために、診療録に明記する必要がある。


コード番号Z71.85は、予防医学カウンセリングを報告する機会を提供する...


現在、このコンテンツにアクセスすることはできません。

注:米国小児科学会の会員でなければ、Z71.85(別名「予防接種安全カウンセリング」)を必要とする人たちに関して、私が「報告」しなければならない「機会」を発見するアクセスを持っていません...。


これらのコードが全国的に実施されていることは、さらに多くの証拠があります。


米国家庭医学会(American Association of Family Practitioners)は最近、そのウェブサイトに以下を追加しました。


COVID-19の免疫状態のための新しい診断コード
米国疾病対策予防センター(CDC)と米国メディケア&メディケイドサービスセンターは、COVID-19の免疫状態に関する2つの診断コードを含む、3つの新しい診断コードを発表しました。以下のコードは、4月1日より使用可能となります。


・ICD-10-CM 説明


・Z28.310 COVID-19の未接種


・Z28.311 COVID-19の部分接種


・Z28.39 その他の予防接種不足の状態


ICD-10-CMガイドラインによると、患者がどのCOVID-19ワクチンの投与も受けていない場合、臨床医はコードZ28.310、「COVID-19の未接種」を割り当てることができる。患者が複数回接種のCOVID-19ワクチンレジメンの少なくとも1回分を受けたが、CDCの定義する「完全接種」を満たすのに必要な回数をその時点で受けていない場合、コードZ28.311「COVID-19の部分接種」を割り当てることができる(「COVID-19の部分接種」の定義については、「CDCの定義」を参照)。(何をもって「完全なワクチン接種」とするかについては、CDCのウェブサイトをご覧ください)。新しいコードZ28.39は、患者が他のCOVID以外のワクチンを接種していない場合の報告用である。


行政国家はワクチン・パスポート・システムの構築に忙しく、ほとんどのアメリカ人が自分たちに何が行われているのか気づかないうちに、このシステムは稼動しているだろう。


誰もあなたのドアをノックしてワクチン接種の状況を尋ねたりはしません。歯医者や医者で、予約の際に社会保障番号と生年月日だけでなく、ワクチンの接種状況も聞かれたことを覚えているだろうか?CDCがすべきことは、Z28.310とZ28.311を含む報告すべき事象の定義を少し修正するだけで、彼らはこの情報を自由に使うことができる(バイデンによって再び承認されたCOVID-19公衆衛生緊急執行命令の下ですでにそうでない場合)。


彼らは議会や裁判所の承認を必要としない。なぜなら、われわれは医療提供者を通じて彼らに情報を与えているからだ。CDCは、個人のワクチン状況を追跡することを任務とする政府機関である。CDCはすでにワクチン接種の記録を持ち、またブースター接種の情報も持っている。彼らはただ、あちこちの定義を微調整するか、バイデン大統領にCOVID-19の公衆衛生上の緊急事態を無期限に維持させる必要があるだけで、ワクチンパスポートは既成事実化されるのである。


公衆衛生上の緊急事態により、連邦政府はデータの追跡を含むCovid-19関連の多くの領域で広範な権限を持つようになりました。


だから、彼らがこの情報を他の政府、学校、航空会社などと共有することを止めるものは何もないのです。私たち以外には何もないのです。


問題は、それに対して何ができるかということだ。


最初のステップは、上院が公衆衛生上の緊急事態の終結を宣言して始めたことを、議会が終わらせるように行動することである。公衆衛生上の緊急事態を終わらせなければならないが、そのためには下院も終結を宣言するしかない。



結局のところ、解決策は議会からもたらされなければならない。行政国家、国連、WHO、HHS、バイデン政権による、ワクチンパスポートやデジタルIDを要求するすべての試みを断固として拒否しなければならないのだ。そして、すべての人の権利のために立ち上がることによって、米国市民の旅行の自由を確保するために働かなければならない。


あなたの国会議員に連絡を取り、市民の自由の問題や、政府や民間企業がアメリカ人の情報をどのように収集し分析しているかを調査するための、新しい「連邦政府の兵器化に関する特別小委員会」を支持していることを知らせてください。この委員会の設立は素晴らしいスタートですが、この委員会のメンバーはやるべきことがたくさんあり、私たちは答えを期待しています。