情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

気候変動の原因は「貧しい土壌」


【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】



2020年のロックダウンは、私の気候変動活動を治した。問題は貧しい土壌であり、石油ではない
2022年10月27日、ローダ・ウィルソン著



少し前なら、私たちは食べられる風景に囲まれて暮らすことで、回復力を最大限に高め、エネルギーの使用を最小限に抑えたほうがいいと言っていたでしょう。私は現在もそう考えていますが、理由は異なります。


私の考えを変えたのは、2020年のロックダウンの直後に出てきた2つのデータです。一つは化石燃料の使用量が減少したこと、もう一つは化石燃料の使用量が減少しているにもかかわらず、大気中の二酸化炭素が時計のように増えていることです。その理由を探っていくうちに、さまざまな点がつながっていった。


カーボン・アカウンティングのルールの細則に、産業界の排出量を追跡し、自然界の排出量を無視することが書かれていることに気がつきました。自然界からの排出は、産業界からの排出とは桁違いの大きさです。



A New Look at the Carbon Cycle & Climate with Matt Powers - Regenerative Soil - EXCLUSIVE PREVIEW
マット・パワーズと考える炭素循環と気候の新しい見方 - 再生土、2021年6月9日(32分)。



表土の減少とは、土壌の炭素含有量が減少することであり、炭素が減少した土壌は水分の保持力が低下する。 つまり、石油ではなく、土壌が原因なのです。


二酸化炭素を心配する必要も、気候変動への緊急事態を宣言する必要も、二酸化炭素排出量を減らす必要もない。実際の問題は、土地の管理不足に起因する砂漠化なのだ。



ドゥニ・ドゥ・ベルナルディ著


環境保護活動家グループとの蜜月期間は短いものだった。ミーティングがうまくいくことはめったにない。嘆願書や抗議行動も同様だ。反対派の心理作戦を仕掛ける宣伝マンにとって、これほど効果的でないものはないだろう。基本的に、叫んでばかりで何もしないのだ。


化石燃料に対する怒りは、すぐに無意味なものに感じられました。化石燃料の使用を減らす効果的な方法は、単純にその方法を促進することであろう。この部屋の中の象は、食べ物です。サプライチェーン、それを確保するための温暖化、そして食料を購入するために必要な雇用。心配性の活動家は、ガーデニングを推進すべきです。(そうしている人もいる)。


種の絶滅に対する怒りも、同様に見当違いであった。種の絶滅を回避する効果的な方法は、生息地を失うことなく収穫を得る方法を単純に推進することである。路地栽培はそのような方法の一つである。生垣は数え切れないほどの利益をもたらしてくれる。収益性が高く、正しく行えばボーナスとして水を採取することができる。これは浸食、干ばつ、洪水を軽減するのに役立ちます。


もっと一般的に言えば、私たちに喧伝されている解決策は、ぞっとするようなものです。炭素回収は、化石燃料の大企業に気候変動の救世主のように装わせることになるだろう。カーボンオフセットは、新植民地主義的な土地の窃盗や商業的な植林の資金源となっている。グリーン・テクノロジーは、ルーブ・ゴールドバーグの機械に過ぎず、その環境フットプリントは深刻である。


最も誤った環境保護概念は、生態学的限界というものである。欠乏は宿命ではない。それは、支配欲の強い人々がパイを分けようとするときにのみ生じる。このような人々は、単に繁殖力を理解していないだけなのだ。自然を守るために閉じ込め、雑草を叩いて従わせることで収穫を得ようとしているのだ。私たちは、豊かな生態系を育むことができるのです。


時が経つにつれ、「科学」はそのようなものではなくなりました。例えば、2020年のロックダウンは、カーボンホッケースティックが化石燃料に関するものではないことを明らかにした。しかし、その年に化石燃料の使用量が減少したことを喜ぶ環境保護団体の代表的な声は止まらなかった。一方、大気中の二酸化炭素は規則正しく増加した。


化石燃料の話は、実は会計上のごまかしに起因しているのだ。国際的な炭素会計のルールでは、産業界からの排出と自然界からの排出は別扱いになっている。牛のゲップのような例外を除いて、自然界の排出物はカーボンストックというブラックボックスに格納され、目に触れないようにされているのだ。


土壌からの排出に関する林業の研究は、このことがいかに意味をなさないかを示している。伐採された森林は、数年の間に1平方メートルあたり数キログラムのCO2を排出する。これらの排出は、樹冠が回復するにつれてなくなります。しかし、間伐をすれば、そのような排出はありません。つまり、多くの排出量が計上されていないのです。


また、農地は土壌の排出物を出しています。かつては、生垣が菌類を維持し、浸食を防ぎ、耕作や収穫に伴う土壌の排出を吸収するのに役立っていました。一方、現代の農地は、樹冠のない広々とした空間になっています。NASAの映像では、農家が耕作や収穫を行ったときに、土壌からの排出がわかるほどです。


つまり、炭素のホッケースティックは、エネルギーの問題ではなく、生垣と樹冠の喪失の問題なのです。農家や伐採業者は、作業を簡単に調整することで、この状況を好転させることができます。路地栽培を行えば、機械の邪魔になることなく生垣を元に戻すことができます。土壌を覆えば、水の蒸発を抑えることができる。


水は、人間活動、炭素、気候の間の実際のつながりである。炭素含有量が少なく、土壌被覆が少ない土壌では、保水性が低くなります。その結果、水の蒸発、山火事、干ばつ、洪水など、砂漠化が進みます。これらの影響を回避するために、私たちは景観に水分を補給することができます。ブルドーザーと種子ペレットを使えば、大規模に行うことも可能です。


環境問題への懸念は、結局のところ誇張されたものである。農家や伐採業者は、数十年前にコントロールフリークに惑わされたのだ。彼らは今、自然に逆らって働くよりも、自然とともに働くほうがはるかに豊かさを生み出せることを発見している。そうすることで、過去の誤った判断を覆すことができる。だから、危機どころか、緊急事態もない。


私の心に残る疑問は、この道化芝居を終わらせるために、私たちに何ができるのかということです。私たちの組織がいかに末端まで腐敗しているかを見れば、私たちは一人ずつ「科学」を打ち負かす必要があるのかもしれない。化石燃料、先住民、その他の利害関係者は、法廷でこれを打ち負かすことができるかもしれません。(私が思うに、土地管理人は自分たちの畑でこの法案を打ち負かす必要があるでしょう。


後者の場合、肥料やディーゼル燃料の不足で休耕地が増える中、こうした再生への取り組みが、化石燃料のシナリオが正しいことの証明として再包装される危険性があるのです。このメッセージの発信に協力することで、このような事態を食い止めることができます。このコンテンツの共有、再出版、翻訳はご自由にどうぞ。



著者について
メキシコに住み、豊かな庭園、池、アグロフォレストリー・システム作りを支援するドゥニ・ドゥ・ベルナルディ。著書『A Natural Language』では、環境問題の大嘘を暴き、実際の問題の前に解決策を提示する。 デ・ベルナルディのTwitterはこちら(https://twitter.com/ddebernardy)、Substackはこちら(https://substack.com/profile/88619695-denis-de-bernardy)でフォローできます。