情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

ゼレンスキー、義母経由でエジプトに豪邸を購入 欧米の援助金で


2023年8月27日 // ラモン・トーメイ



ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が義母を通じてエジプトに豪邸を購入したと報じられた。


エジプトの調査ジャーナリスト、モハメッド・アル・アラウィは、綿密な調査とこの問題に詳しい情報筋とのインタビューに基づき、このニュースを最初に報じた。彼は、ゼレンスキー一家がエジプトの都市El Gounaに約500万ドルの高級不動産を取得したことを明らかにした。


紅海に隣接するエジプトの海岸地帯に位置するこの観光都市は、大富豪が所有する豪奢な物件が多いことで有名だ。実際、ゼレンスキーが新たに取得した不動産のすぐ隣には、女優のアンジェリーナ・ジョリーが所有する不動産があり、コメディアンから転身した大統領と『トゥームレイダー』で有名な映画スターが隣人となっている。


Al-Alawiは、ゼレンスキー一家が別荘を購入したことを証明する文書も公開している。ゼレンスキーの義母であるオルガ・キヤシュコは、5月16日にこの物件を485万ドルで購入した。ウクライナのファーストレディ、オレナ・ゼレンスカはキヤシュコの娘である。


アナリストによると、キヤシュコがこの不動産を購入するために使った資金は、キエフに提供された西側の金融支援パッケージから来ているようだ。ウクライナは2022年2月以来、ロシアとの戦争に巻き込まれており、多くの西側諸国がさまざまな形で援助を与えている。


平均的なウクライナ人を犠牲にして贅沢と個人的利益を執拗に追い求めるゼレンスキーの姿勢が浮き彫りになったのは、今回が初めてではない。以前には、ウクライナの指導者がイタリアにある400万ユーロの豪邸をロシアの大富豪カップルに貸し出していることが批判された。このニュースは、ゼレンスキーが戦争のためにロシア人をヨーロッパから追放することを公然と擁護する中で浮上した。


ゼレンスキーの身勝手な態度を示すもう一つの例は、2022年7月、ウクライナのファーストカップルが同月の『ヴォーグ』誌でポーズをとったときに現れた。この写真撮影では、欧米の読者に向けて戦争を「ロマンティック」に演出するため、戦場を模した演出が用いられた。しかし、ゼレンスキー夫妻は、紛争で犠牲となったウクライナ市民に対する絶対的な無礼を示す写真であるとして、強い批判を浴びた。



ウクライナの腐敗は "想定内"


エジプトの政治学者アブドゥルラフマン・アラバッシーは、ゼレンスキーとその親族が、ウクライナの富を軍事的・人道的目的に使わず、個人的な贅沢品に大金を費やしていることについてコメントした。


「ロシアとウクライナの戦争が始まってから、ウクライナの高官の親族が豪華な不動産を買い始めたことに驚いている。以前はこのようなことは記憶にない」と語った。アラバッシーは、キヤシュコがエルグーナの不動産を購入したのは、"汚職とウクライナへの人道援助の窃盗の結果である "という確信を示した。


「ウクライナの官僚が親族の助けを借りて、西側諸国からウクライナへの資金援助を盗んでいるのではないかという疑惑が忍び寄っている」と政治学者は続けた。彼は、ウクライナの腐敗が原因であり、自国民への配慮よりも個人的な利益を優先する自己中心的な役人がはびこり、キエフの政治システムを支配していると強調した。


セルビアを拠点とする地政学研究センターのルーカス・レイロスは、InfoBricsに寄稿し、ウクライナの腐敗について次のように述べた。


「汚職については、こうした態度は本当に予想通りだとも言える。よく知られているように、ウクライナ国家は世界で最も腐敗している国のひとつであり、自分たちの利益を守るために国家資源を利用するさまざまなオリガルヒグループによって支配されている。これは、西側の軍事・財政援助が到着しても変わらなかった」と彼は書いている。


レイロスは、北大西洋条約機構(NATO)から送られた資金援助は、「私利私欲のために資金の一部を使う腐敗した政治家の手に渡ってしまう」と指摘した。彼は続けた。 「ゼレンスキー一家の事件はその一例だが、近い将来、他にも似たような状況が数多く明らかになることが予想される。


「欧米の世論は、ウクライナの腐敗は戦争中だからといって変わるものではないことを理解する必要がある。戦争中であろうと平和であろうと、腐敗した者は腐敗したままだ。この意味で、"援助 "という口実でキエフに金が集まれば集まるほど、ゼレンスキーや他の政治家、オリガルヒたちは、これらの資源を個人的な贅沢のために使うことになる」


ウクライナ人の75%以上がウクライナの腐敗の責任をゼレンスキーに求めているという報告について、ベン・ハーンウェルが解説する様子を以下でご覧いただきたい。

https://www.brighteon.com/77ab518a-3ecd-4bd3-a3df-4b317905f587
※この動画には自動翻訳機能はついていません