情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

スイス、Covid法&ワクチンパスの維持に投票気候保護法にも投票


2023/06/20




しばしば、Covid-19に関連する制限や義務は、政府によって市民に強制されたものだとする説が唱えられる。この視点は、もし大衆の裁量に任されていたなら、これらの閉鎖、社会的距離の取り方、強制的なワクチン接種が日の目を見ることはなかったかもしれない、ということを暗示しているように思える。


しかし、この理論に反して、国民感情をより詳細に調べることができる対照的な国、スイスがある。


スイスは、Covid-19に関する施策の投票権を国民に委ねた世界でも数少ない国として、その存在を際立たせています。最初の国民投票が行われたのは2021年6月。国民の約3分の1しかワクチンを接種していない時代だったが、世論調査の結果、60.2%という驚異的な賛成率でコビッド法が支持された。


その後、2021年11月、スイスで2回目の国民投票が行われました。この投票では、規制の強化、接触者追跡の徹底、ワクチン接種証明書の発行など、さまざまな重要な措置が採られ、特に大きな議論を呼びました。このような賛否両論ある政策にもかかわらず、62%という高い支持率を獲得し、興味深いことに、スイス史上4番目に高い投票率(65.7%)を記録しました。


きっと2023年には、結果は変わっているのだろう。もう誰もコビドについて語らない。世界的にCovidの話題はほとんどなくなりましたが、スイス国民はこの法律を支持し続けるのでしょうか?


2023年になっても、結果は変わらない。昨日、珍しい3回目の国民投票が行われた。2022年末、スイス議会はワクチン証明書を含むCovid法の一部を2024年夏まで延長することを決定した。その理由は、危険なコビッドの新型が出現する可能性があり、当局が迅速に対応する必要があるためとされた。この延長により、政策に反対する人々は、新たな国民投票を実施するのに十分な署名を獲得した。


論争が続いていたにもかかわらず、61.9%という圧倒的多数がこの法律に賛成した。


また、2050年までに温室効果ガス排出量を正味ゼロにすることを目指す気候変動法の成立にも59%の有権者が賛成しました。反対派は、この法律が電力使用量を増加させ、消費者にとって負担が大きすぎると指摘したが、当局は、家庭や企業がより気候変動に配慮するようインセンティブを与えることを計画している。


新たな健康パニックが発生すれば、Covidの制限やワクチンパスが明日にも復活するかもしれません。



裸の皇帝のニュースレター