情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

スイスの銀行は2020年まで第二次世界大戦のナチスと仕事をしていた


【DeepL.comで翻訳しました】



スイスの銀行は2020年まで第二次世界大戦のナチスと仕事をしていた
18 Apr, 2023



米上院議員
解雇された監査法人の報告書では、スイス銀行が2020年の時点でナチスの口座を保有していた「可能性がある」とされている。


経営難に陥ったスイスの銀行クレディ・スイスが、ドイツのナチスや親衛隊の高官が持っていた可能性のある口座の調査を妨害し、そのうちのいくつかは何十年も有効であることが判明したと、米国上院が火曜日に発表した。


上院予算委員会は、クレディ・スイスの内部調査結果を入手するため、1991年以来初めて召喚状を発行し、ホロコースト記念日に調査結果を発表しました。報告書は不完全ではあるが、ナチスに関連する「100近い」未公開口座が明らかになり、クレディ・スイスが1945年以降に敗戦したドイツ人がヨーロッパから逃れるために利用した「ラットライン」を支援していた可能性について、新たな疑問が呈された。


「ナチスの問題を調査する場合、正しい正義は、あらゆる手を尽くさなくてはならないことを要求します。クレディ・スイスはこれまでのところ、その基準を満たすことができませんでした」と、アイオワ州選出の共和党員で委員会のランキングメンバーであるチャック・グラスリー上院議員は述べています。


クレディ・スイスは、サイモン・ウィーゼンタール・センターが、ホロコーストの際にユダヤ人から略奪された資金を保有する可能性のある口座について信頼できる情報を持っていると主張したため、2020年3月に調査を開始しました。


最終報告書によると、クレディ・スイスは、ナチス・ドイツの高官またはアルゼンチンのナチス関連団体のメンバーである「少なくとも99人」の口座を管理していたようです。アルゼンチンを拠点とするナチスとの「もっともらしいつながりのある」70の口座が1945年以降に開設され、少なくとも14の口座が2020年の時点でも開設されたままになっていた。しかし、現在または休眠中のアカウントは見つかりませんでした。


この銀行は、ヴィーゼンタール・センターが提供したリストから、ニュルンベルク戦争犯罪法廷によって判決を受けたSS将校を含む、少なくとも21人の「悪名高い高位ナチス」の口座を保有していました。今回の調査では、ニュルンベルク戦犯法廷によって無罪となったドイツ人幹部とナチスの科学者の口座が見つかりましたが、いずれもこれまでの調査では公表されていませんでした。クレディ・スイスは、1998年にホロコーストの生存者と12億5000万ドルの和解をした一員である。


この報告書は、上院予算委員会が、国務省のホロコースト問題特使事務所の予算を承認する役割を担っているとして、召喚状を出した後に入手したものである。


クレディ・スイスは、フォレンジック調査会社AlixPartners Ltdに調査を依頼し、米国の弁護士Neil Barofsky(ニューヨークの元連邦検察官)を独立したオンブズマンAlixPartnersとして雇っていました。2022年6月、クレディ・スイスが新たに採用したゼネラル・カウンセルのマーカス・ディートヘルム氏は、調査を「一時的に中断」した。


10月にアリックスパートナーズの業務再開が認められた一方、バロフスキーは11月に解任された。バロフスキーの契約では公開報告書を作成することになっていたが、クレディ・スイスは一定の編集を要求し、上院への提出は召喚状によるものだけだった。


グラスリー氏は、Barofsky氏とAlixPartners氏の報告書を引用して、「不必要に厳格で狭い範囲を設定し、調査の過程で明らかになった新しい手掛かりを追うことを拒否した」と述べています。


例えば、同行の検索パラメーターは、地理的な制約を理由に、法人や、ボリビアに住むナチスの口座の調査を許さなかった。クレディ・スイスはまた、バロフスキーとアリックスパートナーズがネズミ講に関する歴史的な書籍で確認した366人の名前についても調査を拒否した。


米国上院からの圧力の結果、クレディ・スイスはラットラインにおける潜在的な役割を調査することに同意した。同銀行は先月破綻しかけたが、スイス中央銀行と規制当局のFINMAが「システム上の重要性」があると宣言し、ライバルのUBSによる30億スイスフラン(33億ドル)相当の買収を仲介している。