プーチンは中国と秘密兵器取引に成功した
【DeepL.comで翻訳しました】
プーチンは中国と秘密兵器取引に成功した
2023年4月17日
流出した秘密文書によると、米国がロシア情報を傍受した結果、プーチンが中国と秘密の武器取引をしていたことが判明した。
中国は今年初め、ウクライナ戦争におけるロシアへの「致死的援助の提供」を承認し、軍事装備を民生品に偽装することを計画していたことが、漏洩した秘密文書で明らかになったロシア情報機関の米国による傍受によって判明した。
ロシア、中国が秘密裏に武器を提供することに合意したと発表、リーク文書で判明
この傍受は、米国がロシアの対外情報局(SVR)を盗聴して入手したものと見られ、国家情報長官室がまとめた最近のウクライナおよびロシア関連の「製品」についての2月23日付の極秘まとめに含まれていた。ワシントンポスト紙がチャットアプリ「Discord」上のプライベートサーバーに投稿された機密ファイルの画像の山から入手した、これまで報道されなかった数多くの文書の中に含まれていた。
「シグナル・インテリジェンス」によると、情報概要によると、SVRは、中国の中央軍事委員会が武器の「段階的な提供を承認」し、それを秘密にすることを望んでいると報告したという。報告書には、SVRの情報源は示されていなかった。
この文書は、「The Watch Report」と題され、ODNIが「最近の報告書のまとめと【諜報】コミュニティからの選択項目」として作成したもので、配布が極めて制限された最高機密というラベルが貼られています。中国の情報は「北京、ロシアへの致死的援助の極秘輸送を承認と報じられる 」という小見出しの下に記載されています。
ODNIは、コメントを求める電話には応じなかった。
マイアミ・ヘラルドが国防総省から入手したリーク文書は、ラテンアメリカとカリブ海におけるロシアと中国の影響力の大きさを明らかにしています。