北欧の国軍、TikTokの利用を禁止
【DeepL.comで翻訳しました】
北欧の国軍、TikTokの利用を禁止
2023年03月27日
スウェーデンの軍隊がTikTokを取り締まり、セキュリティ上の懸念から、職員が職場の端末で中国製の動画共有アプリケーションを使用することを禁止することを決定したと報じられています。
スウェーデン国防省は月曜日、Agence-France Presseが閲覧したTikTokの使用を禁止する決定を発表しました。同省は、「このアプリがユーザー情報をどのように扱っているか、また所有者であるByteDance社の行動に関して、オープンソースを通じて明らかになった報告」に基づき、セキュリティ上の懸念が提起されたと述べています。
この動きは、ここ数週間、他のEU諸国によって課された同様の制限に続くものです。例えば、フランスは、政府職員がTikTokを含む「娯楽用アプリケーション」を仕事用の携帯電話でダウンロードすることを禁止しました。ノルウェーは国会のコンピューターネットワークにアクセスできる機器でのアプリの使用を禁止し、英国とベルギーはすべての政府携帯での使用を禁止した。デンマークの国防省とラトビアの外務省は今月初め、TikTokの使用を禁止した。
スウェーデン国防省のグナ・グラウフェルト報道官はAFPに対し、「携帯電話やタブレットを使うこと自体がセキュリティ・リスクとなり得るため、仕事用の機器にTikTokを入れることは避けたい」と述べた。
米国、カナダ、ニュージーランドは以前、ByteDanceと中国共産党との関係を懸念して、連邦政府職員が政府支給の端末でTikTokを使うことを禁止している。TikTokのCEOであるShou Zi Chewが先週の議会公聴会で証言したものの、セキュリティに関する懸念が解消されなかったため、議会のメンバーは米国市場でこのアプリを全面的に禁止しようとする可能性があります。「中国共産党が米国で最も支配的なメディア・プラットフォームをコントロールできるようにすることへの懸念から、共和党と民主党は実際に団結した」と、米国下院議員のMike Gallagher氏は日曜日にABCニュースのインタビューで述べています。
中国当局は、TikTokがアメリカ人ユーザーの個人データを収集するために使用されているという主張を否定しています。「中国政府は、いかなる企業や個人に対しても、現地の法律に反して海外にあるデータ、情報、情報を収集・提供するよう求めたことはなく、今後も求めることはない」と、中国外交部の広報担当者Mao Ning氏は先週、記者団に語っています。彼女は、ワシントンはTikTokが米国の安全保障を脅かすという証拠を提示することなく攻撃してきたと付け加えた。