情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

ロックダウンは人々にロックダウンを支持させ、Covidはもっと悪いものだと思わせた

【DeepL.comで翻訳しました】



なぜ多くの人がいまだにロックダウンを支持するのか?昨日参照した世論調査では、ロックダウンは間違いだったと考えているイギリス人は27%しかいない。振り返ってみると、ロックダウンは間違いだった」という意見には54%が反対しています。



ガーディアンは昨日、「3年後、ロックダウンに反対する新世代の人々がいる-そして彼らは歴史を書き換えている」という記事を掲載しました。記事も十分ひどいが、コメントももっとひどい。ロックダウンによって何億人もの人々が貧困に陥り、同時に前例のないほどの富が上方に移転した後でも、なぜ左派はロックダウンを支持するのか。確かに、ロックダウンがいかにうまく機能し、どれだけの命を救ったかを示す欠陥のある研究はあるが、それ以外に何かあるはずだ。


その答えの1つがロックダウンだ。ロックダウンそのものが、人々をロックダウンを支持させる原因となっているのです。


何を言っているのだろうと思われるでしょう。2021年に発表されたある研究が、すべてを説明してくれるだろう。


カーディフ大学をはじめ、バース大学、エセックス大学のチームが、なぜ人々がCOVID-19対策を支持するのかを調査しました。彼らは2020年の間に、6ヶ月間隔で2つの調査を実施しました。


筆頭著者であるコリン・フォアード博士は次のように述べています:


驚くべきことに、人々がCOVID-19の脅威の深刻さを、政府がロックダウンを課したという事実に基づいて判断していること、言い換えれば、『政府がこれほど思い切った措置をとるということは、悪いことに違いない』と考えていることがわかりました。


また、このように危険性を判断すればするほど、ロックダウンを支持する人が増えることもわかりました。


つまり、ロックダウンされたからには、コビトの脅威は深刻であり、その対応は正当化されるに違いないと考えたということです。ロックダウンをすることで、人々はコビドを実際よりも危険だと思うようになっただけでなく、ロックダウンがコビドを止める唯一の手段だとも思うようになったのです。


批判的思考を持たない人々は、政府が自分たちの利益を最優先し、本当に必要な場合にのみロックダウンを行うと信じていました。選ばれた専門家が言うことは何でも、まるで神の言葉を唱える司祭のように信じたのです。政府は私たちを愛してくれている、専門家はすべての真実の源である。


そして、いまだに大多数の人がこう思っている。パンデミック時のすべての決断は純粋に命を守るためだったという信念を手放そうとしないのです。そして、このトランス状態から大多数の人々が目覚めることはないだろうと思っています。政治家たちが監禁されている間にパーティーをしているのを見たり、政治家たちが自分たちの死を笑っている流出したWhatsAppメッセージを読んだり、監禁が引き起こした被害を目の当たりにしても、監禁が有益であると考えるのです。


当時の調査でも、費用対効果の分析でロックダウンの副作用を「受け入れられない」と思いながらも、それでもロックダウンを支持していることが明らかになり、人々は葛藤していた。


著者らは、世論と政府の政策の間に「共生関係」が形成され、将来の政策の実施方法に影響を与える可能性があると警告しています。


このことは、気候変動のような他のリスクへの対処法にも重要な意味を持ちます。政府が大胆な政策を実施すれば、国民はそれが深刻な問題であると考える可能性が高くなります。


ウィットマーシュ教授は、大胆な行動には、最近ウェールズで起こったように、すべての道路建設を中止したり、空港の拡張を阻止したりすることが含まれるかもしれないと指摘しました。


つまり、ロックダウンは、人々にロックダウンを支持させたのです。また、ロックダウンは、人々にコビトが実際よりも致命的であると思わせた。すべては、批判的思考の欠如と、政府は自分たちを守るために必要なことしかしないと信じているからです。そして、この洗脳がうまくいったからこそ、上記の著者が示唆するように、近い将来、別の危機に対して同じ戦術が再び使われることになるのです。


「裸の帝王」メールマガジン


※以前のブログに掲載しましたが、そもそもロックダウンを始めるに至った経緯は何ら科学的根拠のないものでした。


ファウチは2020年2月、NAIADの副官であったClifford LaneをWHO代表団の中国への米国代表として派遣したことを確認した。レーンはファウチを説得し、我々は中国のロックダウンを見習うべきだと言った。


「中国共産党は、中国が徹底的な封鎖でウイルスを封じ込めたと発表したが、これは誤りであることが分かった。中国の情報偽造のパターンを考えると、レーンとファウチはこの主張に対して懐疑的であるべきであった。ロックダウンはまったく未検証で前例のないものだった。


ファウチは「独裁者からの報告に頼った一人の男の観察に基づいて、ロックダウンの提唱をするつもりだったようだ」のである。二重盲検無作為化試験レベルのエビデンスとは言い難いし、実際、どんなレベルのエビデンスでもない。


レーンが帰国した数日後、WHOは中国の戦略を賞賛する報告書を発表した:『複数の環境においてCOVID-19ウイルスの伝播を抑制するための中国の妥協のない厳格な非薬品対策(ロックダウン)の使用は、世界の対応に不可欠な教訓を提供する。

中国に続いてイタリアがロックダウンを開始すると、米国と英国もそれに続き、世界のほんの一握りの国を除いては、直ちに我が国に追随したのである。数週間のうちに世界中がロックダウンされたのである。