情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

温暖化が生物多様性を高める


【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】



温暖化は良い事です:北極と亜北極の海のわずかな温暖化が生物多様性を高めるという研究結果が発表された
金曜日、2月03、2023によって:イーサン・ハフ



ノルウェーのノルド大学の新しい研究によると、世界の平均気温が上昇している地域では、生物多様性としても知られる種の再分配も起きていることが明らかになった--。


極域や熱帯地方の一部では、気温がわずかに上昇しており、それが新しい動物種をもたらし、これらの地域をより多くの生命で豊かにしていると言われていることが、学術誌『PNAS』に掲載された論文で明らかにされた。


研究者らは、1994年から2020年にかけて、ノルウェー海やバレンツ海における2万件以上のトロール調査からデータを取得した。筆頭著者のCesc Gordó-Vilasecaは、彼らが発見したことについて、このように語っている。


「1994年には、ノルウェーとバレンツ海の各トロールで平均8種の魚が捕獲されていましたが、2020年には13種以上に増加し、66%増となりました。また、隣接する地域の豊かさについても、それほど顕著ではないものの、増加が見られるという結果が出ています」


つまり、「気候変動」による海水の温暖化が、影響を受けた海域をより多くの海洋生物で豊かにしているのです。そして、以前は調査地域に生息していた種が今ではあまり見られなくなったものの、海は全体として気温の変化にうまく適応しているのです。



全体として、温暖化した海域は海洋生物を豊かにしている


海水温の上昇により個体数が増加している魚種に、食用として広く漁獲されているマダラがある。逆に、北極マダラ(Arctogadus glacialis)の個体数は、地域によっては減少している--ただし、この種は大規模に漁獲されているわけではない。


コモンマダラほど食用として商業的に漁獲されていなくても、北極マダラは生息地で重要な生態学的役割を担っている可能性は十分ある。そのため、気温の変化が海洋生物に悪影響を与えているのではないかと心配する声もある。


研究の共著者でICM-CSICの研究者であるマルタ・コールは、「高温が好む種と好まない種の頻度の変化は、生態系の相互作用の再構築につながり、その結果、生態系全体の構造と機能に変化をもたらす可能性があります」と警告している。


それでも、ある海域の魚種が多いことは、魚種が少ないことよりも良いことなので、プラス面がマイナス面よりも大きいようだ。海水温が上昇することで、より多くの海洋生物が集まり、状況が少し変化するのです。


「今回のような研究は、より効果的な保全・管理戦略の立案に寄与するものであり、必要不可欠である」と、ワッツ・アップ・ウィズ・ザットは報告している。


「このため、今後の研究では、極域の気温上昇によって引き起こされる可能性のある生態系全体のレベルでの変化について、より深く掘り下げていくことになります。また、これらの変化が引き起こす可能性のある漁業管理・保護対策への影響も分析されるでしょう」


コメントでは、ある人が、温暖な世界は 「新しい生命にあふれたより良い世界 」だと思うと書いています。


また、別の人もほぼ同じ意見で、温暖化と二酸化炭素(CO2)の追加により、「地球全体のバイオマスが大幅に増加する 」と述べています。


「既知の生態系をひとつひとつ調べ、気温が下がり、CO2レベルが下がれば、どの生態系が助かるかを調べるのです」とこの人は付け加えた。「高山地帯の残存個体群には、おそらくマイナスの状況もあるでしょうが、主要な生態系はすべてプラスの反応を示すはずです」