情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

セルシオ、Voyager、FTX、Alameda、今度はBlockFiが破産


【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】



FTXの伝染が広がる!暗号会社連邦破産法第11条の適用を申請
2022年11月29日(火) by: イーサン・ハフ


最初はセルシオでした。そして、Voyager、FTX、Alameda。暗号通貨詐欺が次々と解明される中、今度はBlockFiが破産を申請しています。


報告によると、BlockFiは、FTXの崩壊のほぼ直後に、ニュージャージー州の米国破産裁判所に連邦破産法第11条の保護を申請したとのことです。


申請書によると、BlockFiの債権者は10万人以上、負債と資産は10億ドルから100億ドルに及ぶという。また、Sam Bankman-Fried (SBF)の崩壊した暗号詐欺のアメリカ部門であるFTX USへの2億7500万ドルの融資も残されています。


アメリカの申請と同時に、BlockFiのバミューダ子会社も破産を申請している。


"バミューダは、バハマと同様に、金融の未来として暗号を受け入れています。"とCNBCは報告しています。"どちらも暗号資産とデジタル通貨を特別に扱うための枠組みを確立しました。"


"バハマはFTXの破産で、そして今回バミューダはBlockFiの破産で、共に暗号規制の最初の重要な法的テストに直面しています。"


BlockFiからの破産申請はまた、同社の最大の顧客が現在約2800万ドルの残高を持っていることと、証券取引委員会(SEC)との3000万ドルの和解を示すものです。


BlockFiの財務アドバイザーを務めるバークレー・リサーチ・グループ(BRG)のマーク・レンジは、「BlockFiは、すべての顧客とその他のステークホルダーにとって最善の結果を達成する透明なプロセスを期待しています」と語っています。



BlockFiの破産手続きに参加する追加の130の関連会社

今年初めのThree Arrows Capitalの崩壊後、暗号取引所と暗号の配列のための利子付きカストディサービスの両方であるBlockFiは、ほぼ即座に流動性の問題を経験しました。


当時、BlockFiはすでに顧客預金の引き出しを停止し、その過程でFTXとAlamedaに「重要なエクスポージャー」を持っていることを認めました。


BlockFiは当時、「当社は、Alamedaが当社に支払うべき債務、FTX.comで保有する資産、FTX.USとのクレジットラインから引き出されていない金額を含む、FTXおよび関連企業体に対して大きなエクスポージャーを持っています」と述べています。


FTXの破産申請後の数日間、BlockFiは再建の専門家と話をし始めたと、「この問題に詳しい」人々は述べている。PitchBookによると、同社の最終的な評価額は約48億ドルだった。


FTXは7月、4億ドルの回転信用枠を設けることで、BlockFiの倒産が避けられないことを回避しようとした。FTXは一時期、BlockFiを買収しようと考えたこともある。


ブロックファイ社の破産手続きには、さらに約130社の企業も関わっている。FTXの新CEOジョン・レイ氏は、デラウェア州破産裁判所への提出書類で、「40年にわたる法律と再建の経験の中で、"今回ほど企業統制が完全に失敗し、信頼できる財務情報が完全に欠如しているケースは見たことがない"」と述べた。


FTXの11月11日の破産申請後の数日間で、流動性が完全に枯渇し、同社の評価額は320億ドルに急落し、破産に追い込まれました。顧客は出金を要求する一方、ライバル取引所のバイナンスは、今は亡き同社を買収するという拘束力のない合意を破った。


レイ氏によると、FTXで保有する資産の "かなりの部分 "が「行方不明か盗難にあった」ようだ。


"FTXは、更新された破産申告によると、100万人以上の債権者を持っており、Bankman-Friedの帝国と関係のある暗号トレーダーや他の取引相手に対するその崩壊の大きな影響をほのめかしています。" CNBCは、次のように報告しています。


コメントでは、私たち自身の読者の一人は、FTXとこれらの他の暗号詐欺の企業は、最終的に "大きくバストされている "マネーロンダリングスキームに過ぎないと書きました。



レイはエンロン社の崩壊後、同社の新CEOも務めた。