情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

イスラエルの元監視諜報員は、などの大手ハイテク企業で数百のポジションを占めている


【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】



イスラエルの元監視諜報員は、Google、Facebook、Microsoftなどの大手ハイテク企業で数百のポジションを占めている
2022年11月29日(火) by: JD Heyes


もしあなたが、大手テクノロジー・プラットフォームはあなたのオンライン活動を本当にスパイしていないとまだ思っているなら、その考えはきっぱりと捨てた方がいいだろう。


今週発表されたレポートによると、実は、イスラエルの諜報機関「8200部隊」に所属する数百人の監視専門家が、Google、Facebook、Amazon、Microsoftなど、ほぼすべての大手ハイテクプラットフォームや企業の要職に就いているとのことです。



【参照】8200部隊、その実態と真実!イスラエルはいかにして世界最強のサイバー軍を構築したか?
https://www.cybereason.co.jp/blog/products/2344/



MintPress Newsは、「悪名高い」スパイ部隊の数十人のエージェントが、これらの企業内で影響力のある主要な地位を獲得していると報じました。


この報道を引用して、ライフサイトニュースはこう指摘する。


LinkedInのプロフィールによると、Googleは現在、少なくとも99人の元8200部隊員を雇用しており、Microsoftは166人の元スパイを雇用しているとのことです。


ジャーナリストのアラン・マクロードが説明したように、この数字には、元社員やリンクトインのアカウントを持たない者、あるいはプロフィールを保持しているがこの特殊部隊との関係を隠すことを義務づけるイスラエルの軍事法に従っている者は含まれていないため、これらの大手ハイテク企業とこのイスラエル情報部隊との協力関係は確かに過小評価される。


この部隊は「イスラエルのNSA」と評されており、元工作員の監視技術レベルの高さを物語っている。ライフサイト・ニュースは、ミントプレス・ニュースの記事を引用して、「この部隊は、最初はパレスチナ人に対して、その後、世界中の何万人もの重要人物を監視するために採用された最先端技術の開発で、多くの抑圧的な監視戦術に関連していると伝えられている」と報じた。


西側諸国では見落とされがちだが、「"国際的に合意された国境内 "に自由で主権ある国家を求めるパレスチナの大義を支持する国際法の圧倒的な世界的合意が存在する」とライフサイト・ニュースは指摘する。"聖地カトリック司教団は、聖座とともに、イスラエル政府に対して、進行中の土地の没収、家の取り壊し、違法入植地の建設、政治犯の拘留を含むパレスチナ領土の「(違法な軍事)占領を終わらせる」ことを要求し、全会一致かつ一貫してその声に加わってきた。"と述べています。


報告書は、2014年に8200部隊の43人の予備兵のグループが、当時のベンヤミン・ネタニヤフ首相と軍の上官に対して、パレスチナ人に対する「政治的迫害」の疑いがあるため、もう服務しないことを通知する公開書簡を発表したことを指摘している。


「私たちはパレスチナ人に対する行動に参加することを拒否し、占領地に対する軍事的支配を深めるための道具として奉仕し続けることを拒否します」と予備役たちは書いている。"我々の軍務は、諜報活動はイスラエルの領土に対する軍事占領に不可欠な要素であることを教えてくれた"


マクロードはさらに、億万長者の小児性愛者である故ジェフリー・エプスタインが、イスラエルのスパイとして権力者の不利な情報を収集して搾取できるようにしたとされるように、8200部隊は "ビッグデータを使って、国内の膨大な数の先住民の病歴、性生活、検索履歴などの書類をまとめ、後で強要に利用できるようにした "と説明しています。


2019年刊行の「エプスタイン」の著者、ディラン・ハワード。Dead Men Tell No Tales" エプスタインは当初、政治家の汚点があったため、未成年の少女とセックスした最初の事件で刑務所行きを免れたと、同年12月にNewsmaxは報じている。


「ある個人が重要な治療のために検問所を越えて移動する必要がある場合、それに応じるまで許可が停止されることがある」とマクレオドは書いている。"配偶者が浮気しているとか、同性愛者であるとかいう情報も、脅迫の餌として使われる。"


さらに関連して、反対派の予備兵は、パレスチナ人全体をイスラエルの敵として扱うことに賛成していなかった。"暴力に加担するパレスチナ人と、そうでないパレスチナ人の区別はない "と手紙には書いてある。