情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

第4次産業革命で、身体・デジタル・生物のアイデンティティが融合する-シュワブ


【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】



第4次産業革命で、身体・デジタル・生物のアイデンティティが融合する-シュワブ(2019年版)
by ローダ・ウィルソン on november 25, 2022


2019年5月、シカゴ外交評議会は「第4次産業革命はすでに始まっている」と宣言した。 この宣言は、彼らの「専門家」のひとりであるクラウス・シュワブの講演を推進する中でなされたものだ。 反人間的なイデオロギーを持つこの人物は、紹介するまでもないだろう。 シュワブは聴衆にこう語った。


"第4次産業革命 "と "グローバリゼーション4.0 "について、一言言わせてください。私は本を書き、このアイデアを概念化しました。第4次産業革命という言葉も、その定義も、おそらく私が初めて使ったものです。ビジネスだけでなく、経済、政治、社会も含めて...最終的に第4次産業革命がもたらすのは、私たちのフィジカル、デジタル、バイオロジカルなアイデンティティの融合なのです」。

World Economic Forum Founder Klaus Schwab on the Fourth Industrial Revolution
シカゴ・カウンシル・オン・グローバル・アフェアーズ 世界経済フォーラム創設者クラウス・シュワブ氏、第4次産業革命について 2019年5月13日開催



シカゴ外交評議会は、米国の外交政策や世論、世界の食料安全保障、世界の都市について調査、分析、解説を行う50人の「専門家」を頼りにしている。役員は73人で、「専門家」の数より多い。 会長は、元アメリカ合衆国大統領であるIvo. H. Daalder、元NATO米国大使で、Wikispooksが指摘するように、ディープステートの工作員である疑いが持たれている。


評議会は1922年に「息を吹き返した」。 1930年代、評議会のプログラムには何千人もの人々が集まり、介入主義者、孤立主義者、さらには完全なナチスの意見に耳を傾けた。第二次世界大戦後、評議会の指導者たち、特にアドレー・スティーブンソン元会長は、国連の創設に貢献したと、同サイトは述べている。1990年代後半から2000年代初頭にかけて、米国がテロとの戦いを宣言し、イラクやアフガニスタンにのめり込むと、従来の欧州重視の姿勢から一転、中東、イスラム、テロ、世界の不公平に焦点が当たるようになった。やがて、中国、第三世界の台頭、グローバリゼーション、そしてポピュリズムに焦点が当てられるようになった。そして、貿易、移民、気候変動、エネルギー、グローバルシティなど、グローバル化した世界の諸問題に取り組んできた。


2022年に100周年を迎えるCouncil(※シカゴ外交評議会のこと)は、アメリカ西海岸で最大の世界情勢評議会であった。新しいオーディエンスを求めても、そのほとんどがエリート組織であることに変わりはない。


世界情勢評議会。シカゴと世界、2022年11月24日検索


2022年3月10日、Council(カウンシル)は100周年を迎え、バラク・オバマ大統領とチェリストのヨーヨー・マを招いて、すべての人にとってよりオープンで有望な世界の実現に向けた並外れた貢献を称えるガラディナーを開催しました。


ビル&メリンダ・ゲイツ財団は、2008年から2019年の間に数百万ドル(税込)を寄付しており、現在の企業パートナーには、2大ULソリューションズとユナイテッド航空が名を連ねています。 この2つの企業は、カウンシルに25万ドル以上の資金を注入しています。


会費のレベルにより、会員に与えられる特典が異なります。例えば、「ディレクターズ・サークル」は1万ドル以上で、「このレベルでカウンシルを支援する寄付者は、プレジデント・クラブ・ゴールドのメンバーに提供されるもの以上の高度に精選された対面およびデジタル体験を楽しむことができます」。 この「サークル」のメンバーは、よりハイレベルな政策アナリスト、ベストセラー作家、現・元政府高官との、よりプライベートでオフレコな会話、ブリーフィング、レセプション、ディナーに招待される。


ロンドン市長Sadiq Khanは、評議会と仲が良い。 下の写真はCouncilの "General Member "のページから引用したもので、彼はお飾りのための低レベルのゲストか、1000ドル未満を自腹で支払った会員であることを示唆している。一般会員になると、協議会の「ヤング・プロフェッショナル・ネットワーク」に参加できるなどの特典がある。

公開番組で社会統合の崩壊について講演したサディク・カーン市長と記念撮影する議員。
https://globalaffairs.org/support-council/become-member/general-membership


シュワブは現在、協議会の「専門家」の一人として記載されていませんが、2019年6月の動画投稿の末尾にある脚注から、彼がその称号にふさわしいと彼らが感じていることがわかります。


【訳】
クラウス・シュワブ
世界経済フォーラム創設者兼会長
クラウス・シュワブ氏は、1971年に世界経済フォーラムを設立。フォーラムは、スイスのジュネーブ、ニューヨーク、サンフランシスコ、北京、東京で700人以上の従業員を雇用している。

https://globalaffairs.org/commentary-and-analysis/videos/klaus-schwab-fourth-industrial-revolution-globalization-and-equality
2019年6月5日、2022年11月24日検索結果



しかし、その数週間前、シュワブは「専門家」とはみなされず、カウンシルの「特別リーダーシップイベント」の「スピーカー」だった。もちろん、シュワブは、彼のお気に入りのトピックの1つについて説教していた。「第四次産業革命」である。 彼は、2016年の世界経済フォーラム年次総会でこのアイデアが宣伝された後、2017年に同じタイトルの本を発表していたのです。


https://globalaffairs.org/events/world-economic-forum-founder-klaus-schwab-fourth-industrial-revolution
2019年5月13日、2022年11月14日検索


これは、我々の記事の冒頭にあるスピーチと同じもので、第4次産業革命の反人間的な目的を露骨に定義している声明から始めるように埋め込まれている。以下は、シュワブ氏の話を聞くたびに肌が粟立つほど不気味に感じ、それならいっそやめてしまおうという人のために、彼のスピーチ全文のトランスクリプトを掲載したものである。


シュワブ氏のスピーチは、World Economic Forumを理解する上で、一読の価値がある。世界経済フォーラムの活動を説明し、ディストピア的な第四次産業革命とグローバリゼーション4.0を宣伝するだけでなく、彼は次のようなことを述べた。


「あの有名なスウェーデンの女の子」、別名気候変動傀儡のグレタ・トゥーンベリ。
フランスの黄色いベストは政治的に大きな影響力を持っており、それが彼を不快にさせているようだ。
2030年までに海の30%と地上の30%を人間の介入なしにするプロジェクト「30 by 2030」。



トランスクリプト


シカゴ・カウンシル・オン・グローバル・アフェアーズ 世界経済フォーラム創設者クラウス・シュワブ氏、第4次産業革命について 2019年5月13日(56分)。


注意:タイムスタンプ33:02から始まる最後の質疑応答は文字起こししていません。 角括弧内の数字は、そのセクションが始まるタイムスタンプです。


マット・アボット
皆さん、お席にお着きください。おはようございます、そして本日のプログラムへようこそ。私はマット・アボットと申します。私はマット・アボットと申します。


シカゴ世界問題評議会は、独立した超党派のプラットフォームです。講演者やパネリストが述べた見解は、それぞれの個人のものであり、評議会の組織的な立場や見解を表すものではないことを、ご理解ください。本イベントはオフレコで、ライブストリーミングで配信されます。開始する前に、携帯電話の電源を切ってください。今朝のプレゼンテーションの後、聴衆からの質問を受け付けます。


ライブストリームをご覧の方は、ブラウザに chi.cnf.ao と入力して質問をお寄せください。


とブラウザに入力し、質問をお寄せください。それでは、Anthropocene Capital Management LLC のプリンシパル、ザック・イーガンさんにご登壇いただき、今朝の講演者の紹介をしていただきます。ありがとうございました。



ザック・イーガン
[1:14] おはようございます、そしてようこそ。月曜の朝からよく集まってくれました。マットに示されたように、私の名前はザック・イーガンです。そして、主要な社会問題や環境問題に取り組む製品やサービスを提供する企業に投資する国際株式戦略のマネージャーとして、私は今朝の講演者が関心を寄せるのと同じテーマの多くに注目しており、したがって、この場にいることに大変興奮しています。


クラウス・シュワブ氏は、最近の著書で「第4次産業革命」が到来していると主張しています。これは、デジタル化によって実現された新しいテクノロジーが、社会的、政治的、経済的に大きな変革をもたらす時代です。本日は、彼が考えるこの革命の特徴、そして個人や政策立案者がどのように対応するのがベストなのかについて、詳しくお話を伺いたいと思います。


クラウス・シュワブ氏は、1971年にダボスで発足した世界経済フォーラムの創設者であり、会長であることは、多くの人が知っていることでしょう。また、2004年には「ヤング・グローバル・リーダーズ・フォーラム」を設立し、その後「グローバル・シェイパーズ・コミュニティ」を立ち上げた。この財団は、人々の生活を向上させる可能性のある社会起業家精神を特定し、認識し、世界的に普及させることを目的としています。フライブルク大学とスイス連邦工科大学で博士号を、ハーバード大学ケネディスクールで修士号を取得しています。クラウス・シュワブ氏をお迎えして、ご挨拶申し上げます。



クラウス・シュワブ
[3:12] おはようございます。月曜の朝からこれほど多くの聴衆が集まっていることに、私はとても感動しています。このような美しい都市であるシカゴにもっと頻繁に来たいと思う理由が一つ増えました。なぜなら、私たちは多くの大使を共有し、多くの共通点を持ち、21世紀に必要なグローバルな問題に対処するための新しいメカニズムであると思うからです。世界経済フォーラム、もしお許しいただけるなら、私たちは姉妹組織ですので、世界経済フォーラムを紹介することに時間を割きたいと思います。


世界経済フォーラムは、今日の世界における大きな問題や課題は、政府だけ、企業だけ、市民社会だけでは解決できない、という深い信念に基づいています。共通の努力、協力が必要なのです。しかし、これらの問題に取り組むためのステークホルダー・アプローチについて語るとき、私たちは3つのステークホルダーについてだけ語っているわけではありません。私たちの世界では、中高年が27歳ですから、若い世代も参加しなければなりません。そして、世界は急速に変化しています。ですから、若い世代の知識、期待、信念を、今日のグローバルな意思決定プロセスに統合していかなければなりません。世界経済フォーラムが、他のすべてのコミュニティに加えて、30歳から40歳の若いグローバル・リーダーのコミュニティを創設したのは、このためです。


これは、20 歳から 30 歳の潜在的なリーダー(すでにリーダーになっている人もいる)のコミュニティで、現在、世界の 400 以上の都市でこのようなコミュニティがあります。そして、ここシカゴにもそのようなコミュニティがあり、非常に活発な活動をしていることを誇りに思っています。そして、特にグローバル・シェイパーズを歓迎したいと思います。手を挙げてください。素晴らしい。


さらに、私たちが「明日の世界」について語るとき、そしてフォーラムで言うところの「明日の世界」を再構築するとき、マルチステークホルダー対話を通じて、フェイクニュースに支配された世界を統合しなければならないと思っています。つまり、アカデミアや科学、そして世界経済フォーラムがシカゴ大学と協力関係にあることを誇りに思っています。世界経済フォーラムはシカゴ大学と連携しており、世界30大学のコミュニティがあります。


[7:24] そこで質問ですが、世界経済フォーラムは実際に何をやっているのでしょうか?もちろん、皆さんはダボスで行われる年次総会について知っているか、聞いたことがあると思います。しかし、それは氷山の一角に過ぎません。私たちが本当にやっていることは、特定のグローバルな課題に取り組むためのプラットフォームを管理し、概念化し、時には触媒となることです。皆さんもご存知のように、世界貿易機関やIFC、世界銀行など、伝統的な国際機関の信頼性を高めるための議論が行われています。まだまだ続きます。


そして、これらの組織が今日の問題にまだ適合しているかどうかを議論しました。私たちは、これらの組織が絶対に必要だと感じていますし、それぞれの組織と強い協力関係を築いています。しかし、私たちがやらなければならないのは、マクロのレベルで行われていることをミクロのレベルで補完することです。つまり、非常に構造化された、非常に目的意識の高い方法で、さまざまな課題に取り組むということです。例えば、健康の未来、エネルギーの未来などです。エネルギーの展望は完全に変わりつつあります。健康問題に目を向けると、医療問題だけでなく、社会問題など、さまざまな問題があります。治療ができても100万ドルもかかるような状況にどう対処するのか。社会にはどれだけの余裕があるのでしょうか。


そこで、世界経済フォーラムは、このような問題をミクロなレベルで解決するためのプラットフォームを作りました。いくつか例を挙げますが、先週発表されたばかりの例を挙げます。ブロックチェーンのような新しいテクノロジーは、非常に大きな可能性を持っています。先週、私たちは100以上の企業や政府が参加するプラットフォームの設立を発表し、海運業でブロックチェーンを利用するためのサンドボックスシステムとオープンソースシステムのようなものを構築しました。ブロックチェーンに関しては学習中ですが、学習したことを交換し、最良の事例を取り入れ、実証済みの経験をロールアウトし、スケールアップすることができます。


それが世界経済フォーラムの役割です。そのようなプラットフォームを作ることです。そして、将来的には、特に都市や食料安全保障の分野で議論したように、私たちはより緊密に協力し合えるようになることを望んでいます。


先ほど申し上げたように、食品はほとんどのグローバルな大企業と協力していますが、これらの政府とも協力しています。そして、グローバル社会の重要な問題に立ち向かうために、私たちがどのようなことを求められているのか、一例を挙げますと、次のようなことです。今朝、私はニュージーランドの首相から手紙を受け取りました。その手紙の一節を引用したいと思います。というのも、マーク・ザッカーバーグが、私の理解では、次の講演者の一人だと思うのですが、間違いないでしょうか?


そうです......そうです......そうでなければなりません......そうして欲しいのでしょう。 だから、私は間違っているが......


だから、首相は書いている。


"クライスト・チャーチの攻撃による暴力と被害は、攻撃者がソーシャルメディア、メッセージング・サービス、インターネット・プラットフォームで一部の生活を撮影し、広めたことによって、さらに悪化した。国際社会の集団的な目標は、基本的な自由を損なうことなく、テロリストや暴力的な過激派をネット上で伝播させるためのインターネットの使用を防ぐ役割を果たす必要があります。世界的な地位、官民協力における主導的な役割、デジタルとセキュリティの問題における専門知識を持つ世界経済フォーラムが、このアジェンダの前進を支援する役割を果たすことは明らかです」。


ということで、まさに今日の世界で直面しているこのような重要な問題を取り上げるのに、私たちはどのように反応するのでしょうか。


多分、私たちは対話の中で世界経済フォーラムに戻るでしょう。


[13:38]第4次産業革命とグローバリゼーション4.0について少しお話しさせてください。私は本を書き、このアイデアを概念化しました。第4次産業革命という言葉も、その定義も、おそらく私が最初に使いました。ビジネスだけでなく、経済、政治、社会も含めてです。


もちろん、多くの人が私に「なぜ、第4次産業革命について話すのですか」と尋ねます。と聞かれますが、説明するのはとても簡単です。


もちろん、第一次産業革命は私たちがよく知っているものです。蒸気機関の発明は、私たちの身体能力を向上させるのに役立ちました。第二次産業革命は、主にこの国、そしてこの地域で起こったもので、大量生産を可能にしました。そして第三次産業革命では、コンピュータの時代とデジタルの時代が始まりました。


そして今、第四次産業革命は、単に「聞き取れない」の延長線上にあるのではなく、それ以上のものなのです。テクノロジーの組み合わせです。デジタル技術だけでなく、遺伝学や脳科学など、さまざまな技術の組み合わせです。第4次産業革命のパワーは、これらすべての技術の組み合わせから生まれるのです。実は、最後に申し上げたように、第4次産業革命がもたらすものは、私たちの身体的アイデンティティ、デジタル・アイデンティティ、生物学的アイデンティティの融合なのです。これが第一の違いです。


2つ目の違いは、スピードです。私がこの本を書いたのは4年前で、3年前に出版されましたが、世界で100万部以上売れました。興味深いのは、その200万部のうち80万部以上が3カ国だけで売れたことです。中国、日本、韓国です。同時に1万6,000部を購入した最大の購入者は誰かというと、それは韓国の軍隊でした。第4次産業革命は、戦争にも大きな影響を与えるからです。


この本を書いたとき、いろいろな技術を見て、「そんなSF、明日の話だ」という反応もあったんです。しかし、3年後に振り返ってみると、世界は大きく変化しています。ブロックチェーンについては、2年前、つまり2年半前のダボス会議で、私は金融大臣、財務大臣、中央銀行のトップが集まる朝食を企画したのを覚えています。その際、ブロックチェーンとは何かを説明しなければならない専門家もいました。今日、この分野で大きな研究部門を持たない中央銀行はないでしょう。そして、ビットコインなどは私たちの生活の中で現実のものとなっています。また、3年前、人々は


"自動運転車なんて20年代初頭の話だ "と言われたものです。現在では、スイスの小さな山の中でさえ、実験的に自動運転するバスが走っています。このようなテクノロジーは、ものすごいスピードでやってくるのです。そして、私たちが抱える問題のひとつは、この変化のスピードに対応する準備が十分でないことです。これが、ある種の政治的な表れの原点にあると思います。


例えば、人々が「再びコントロールを取り戻そう」と言うなら、彼らはこの驚異的な変化から自分たちを守りたいのです。彼らは、私たちが今見ているこの驚異的な変化のスピードから自分たちを守ろうとしているのです。雇用や教育への影響など、まだまだ話は尽きません。世界経済フォーラムが発表した報告書では、実際に職を失う人、あるいは職を失う可能性のある人のことだけを話すべきではないとし、長期的には楽観的な見方をしています。


問題は、短期的な管理です。なぜなら、第四次産業革命のスピードは、過去3回の革命とは異なり、おそらく雇用が破壊されるスピードは、新たに生まれるスピードよりも速いからです。第四次産業革命の他の意味合いとして、この革命が私たちに与える影響について言及したいと思います。最初の3つのように、私たちがやっていることだけが変わるのではありません。私たちを変えているのです。私たちは[アルゴリズム]を変えていますが、[アルゴリズム]は私たちや私たちの行動を変えるかもしれません。そして、それが何を意味するのか、私たちはまだよく考えていません。このことがまた、コントロールを失ったと感じる人々の恐怖を増幅させ、そしてもちろん、よりポピュリスト的なアプローチを信じることで保護を得ようとするのです。


この後、第四次産業革命の影響について詳しく説明します。


[21:12] グローバリゼーション4.0について少しお話しさせてください。


世界経済フォーラムは、この言葉を使わせてもらえば、グローバリストの聖地であり、ダボス会議はこのグローバリストの哲学を生み出す上で大きな役割を果たし、多くの人々に恨まれていると非難されることが非常に多いのです。


実際、グローバル化は、脱グローバル化の必要性や可能性について話す人もいますが、私たちは、将来、世界はよりグローバル化し、グローバル化しないと感じています。なぜなら、第四次産業革命を考慮すると、私たちは、これまで以上に相互依存と相互関係が強まるでしょう。


ですから、問題はグローバリゼーションにイエスかノーかではなく、どのような種類のグローバリゼーションなのかということです。つまり、より持続可能なグローバリゼーションが必要なのです。ジュネーブでは、金曜日と土曜日に多くの子供たちが路上に出ているのを見かけますが、これは完全に新しいアクティビズムです。ところで、私たちはグレタにダボス会議に来てもらうことにしました。今、若い人たちは、年長者が私たちの背中で問題を解決してくれていると感じているようですから、これは年長者と若い世代の話し合いとして、非常に重要な意味を持つと思います。そして、私たちには行動を起こすための非常に短い時間があり、将来、若い世代からこれらの問題に対処するための大きな圧力がかかると思います。


私たち世界経済フォーラムは、若い人たちに声を届けること、国連と協力して準備を進めることなど、非常に積極的に取り組んでいます。しかし、2つ目の問題は、おそらくもっと重要な、生物多様性の維持です。私たちは、他のいくつかの組織とともに、2030年までに海の30パーセントと陸地の30パーセントを人間の介入なしにすることを意味する「30 by 2030」というプロジェクトに参加しています。


そして3つ目は、もちろん、プラスチックの問題です。先週の土曜日、私たちの故郷であるジュネーブで開催された国際会議で、少なくとも将来的にはリサイクル不可能なプラスチックの輸出を差し止めるべきだという結論に達したことを、私は非常にうれしく思っています。私たちは有名な言葉を作りました。海で泳ぐ魚の重さ(もちろん、いくつかの仮定は必要ですが)を調べ、海に送り込まれるプラスチックの量を調べて、2030年には海の中のプラスチックが魚より多くなると予測したのです。このような状況は、私たちの食糧安全保障に甚大な影響を及ぼすことでしょう。


グローバリゼーション4.0は、より持続可能で、より包括的なものでなければならないのです。もちろん、現在の貿易戦争をどう見ているかという質問をよく受けます。なぜなら、アメリカと中国の貿易戦争を見てみると、それは貿易戦争ではないからです。


グローバリゼーションに関連するもう一つの問題は、グローバリゼーション4.0において、国境を開くことと国の社会的結束を確保することのより良いバランスを見つけなければならない、ということです。なぜなら、今日、ソーシャルメディアの時代になり、たとえ少数派であっても強力な政治力を動員することが可能になったことで、人々を置き去りにすることはできなくなったからです。


フランスでジレ・ジョーヌと呼ばれているものは、英語では何と言うのでしょうか、黄色い...そう、都市部に対する農村部の反乱を表現したものなのです。少数派ですが、その少数派が政治的な議論を占め、多大な政治的影響力を持っています。ですから、グローバル化4.0、つまり私たちが明日目指すべきグローバル化について考えるなら、それはもう本当に人々を置き去りにしないグローバル化でなければなりません。ですから、社会的セーフティネット、勝つ人(特に第四次産業革命で勝つ人)と負ける人の間にあまり大きな格差がないようにする税制は、例えば大きな政治問題にはならないのです。


[30:32] では、まとめます。私たちは、グローバル・ガバナンスに対して、よりステークホルダー・ベースの、新しいアプローチが必要です。第4次産業革命がもたらす多大な影響を認識しなければなりません。そして、この革命に備えなければならないのです。それから、もう1つ補足です。現在、世界には、このような新しいテクノロジーのための枠組みを作る組織はありません。例えば、将来的に人工知能を使用した場合の制限はどうなるのでしょうか?この問題には、多くの倫理的な疑問があります。そこで、私たちは第4次産業革命センターのネットワークを構築し、政府、企業、市民社会、若い世代、学術界が一体となって、こうした問題に取り組めるような体制を整えようとしています。しかし、これらの新しいテクノロジーに関連する強力な国際協力が緊急に必要です。


最後に、遺伝子工学の話をしました。チェン・チェンという若い研究者がいますが、このような画期的な技術がどのような結果をもたらすのか、誰も実際に調べてはいません。技術的にはイノベーションかもしれませんが、社会的な観点からは、将来的に社会にとってとてつもない後退になりかねません。ですから、グローバル・ガバナンスの新しいアプローチを作るために、このことが必要なのです。私たちは第4次産業革命をマスターしなければなりませんし、グローバリゼーションをより包括的で持続可能なものにするために、グローバリゼーションのあり方を変えなければならないのです。


ありがとうございました。