情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

ネット情報の真偽


【馬渕睦夫】某保守系ユーチューバーは洗脳工作に加担している!?これは本当に気をつけた方がいいです【ひとりがたり/まとめ】



テレビ報道は嘘情報が多いですが、インターネット情報も媒体がテレビからネットに代わったというだけで、嘘も混ざっています(既存のマスメディアよりはマシという程度)。


2組、怪しいと思っている人物がいまして、1組は以前掲載したブログを削除しました。
その理由は、
①配信に色々な有名な方を呼んでいる、本格的な機材設備、これらのお金はどこから入ってきているのか?
②この削除したユーチューバーのイベントに行った時、入り口でペットボトル飲料を販売していたのですが、ごく普通にそこらへんで売られている物でした(以前、日本一安全な店だと言っていたのに)。市販の物で安全と言えるものはまずありません(添加物)。
③その店(イベント会場には客数・スペースに比してあまりにも多いスタッフ数=このお金はどこから?)
④Twitterでそのユーチューバーにツイート内容を配信しても良いかと尋ねられ承諾したのですが、使われることはありませんでした。
⑤配信された内容が他のサイトで調べたところ間違いで、そのことをコメントを書いたのですが削除されました(YouTubeに削除された可能性もあり)。最近も切り取り記事があったのでコメント欄に書いたところ削除されました(YouTubeに削除された可能性もあり)。


あと1組(1人)は以前にも記載しましたが、某ジャーナリスト。
むかし読み漁ったジャーナリストの本では、どこどこへ取材に行って誰々に取材をして云々と書かれていたのですが、この方の情報源は不明。まず説明することが無いんです。
旦那さんがWEFヤング・グローバル・リーダーズに選ばれているのもねぇ。


私の最近のブログは外国のニュース記事からのものが多いですが、この情報も真実だとは限りません。
資料が載せてあるものは出来る限り掲載していますが、その情報すら正しいとも限りません。
ですから鵜呑みにはせず、自己判断して下さい。