情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

ファウチ顧問が記録の破棄を示唆する新電子メール


2023年11月22日掲載 文:ザカリー・ストリーバー



アンソニー・ファウチ博士の副官であった人物が、新たに発見された電子メールの中で、一般市民や議会の調査官が求めるであろう記録を意図的に保存していなかったことを明らかにした。


「私はこれらの問題についてのメールや文書をほとんど保存しておらず、機密性の高い問題については、私のgmailアドレスに送ってもらうよう要請し続けています」と、デビッド・モーンズ副博士は2021年6月17日の手紙に書いている。


ロン・ジョンソン上院議員(ウィスコンシン州選出)はこの電子メールを入手し、ザビエル・ベセラ保健長官宛ての書簡に記載した。
ジョンソン上院議員を含む上院議員たちが、当時の国立衛生研究所(NIH)所長フランシス・コリンズ博士に、NIHからの資金で危険な検査を行った研究所がある都市で発生したCOVID-19パンデミックにNIHがどのように対処したかについての文書を求める手紙を書いた後、モーンズ博士は同僚たちに手紙を書いた。


「この電子メールによれば、モーンズ博士はCOVID-19の起源に関する記録を意図的に削除あるいは破棄した可能性がある。さらに、モーンズ博士が 『デリケートな問題 』に関する通信をGmailで受け取りたいと述べていることは、連邦政府の記録保存要件を明らかに回避し、透明性を完全に無視していることを示しています」。


NIHを含む保健福祉省は、ジョンソン氏が要求した記録の引き渡しに何度も失敗している、と同議員は指摘した。モーンズ博士の明らかな行動は、「私の監督努力を直接妨害した可能性がある」とジョンソン議員は書いた。


ジョンソン議員は、彼が要求したすべての記録と、連邦当局がモーンズ博士にどのように責任を負わせるかの概要を要求した。


ベセラ氏の所属機関はコメントの要請に応じなかった。


モーンズ博士は問い合わせに答えていない。


モーンズ博士は、ファウチ博士が2022年後半まで所長を務めていたNIHの国立アレルギー感染症研究所で、所長の上級顧問を務めている。モーンズ博士は20年以上NIHに勤務している。


モーンズ博士は、米国熱帯医学・衛生学会(AJTMH)の一員であり、NIHから武漢の研究所に資金を流す手助けをしたエコヘルス・アライアンス・グループのピーター・ダザック博士を含む他の人々に手紙を書いていた。


モーンズ博士は、自分が書いたオンライン出版された論文に関連する通信は残しているが、それ以外は 「AJTMHの他のメンバーが同様の文書作成を打診されるような文書は残していない 」と述べた。


ジョンソン氏によれば、メールのタイトルは 「小グループを除いて秘密にしてください」だった。


パンデミックを調査している米下院の委員会が以前入手した文書の中で、モーンズ博士は科学者グループに宛てて、「NIHのメールは常にFOIAされているので、私は常にgmailで連絡を取るようにしている 」と書いている。
情報公開法(FOIA)により、一般市民は連邦政府に電子メールのような情報を要求することができる。


モーンズ博士は2021年7月9日の電子メールで、彼のGmailがハッキングされ、「ITがそれを修正できるまで、私は時々私のNIHアカウントから電子メールを送らなければならないかもしれない 」と明かした。


「心配しないで、私のアドレスのどれかに送ってくれれば、ニューヨーク・タイムズで見たくないものは削除します 」とも書いている。


監視団体 「Protect the Public's Trust 」のディレクター、マイケル・チェンバレン氏はエポック・タイムズ紙にメールで、この手紙は 「公文書要件を回避するためのかなり大胆な努力 」を示していると語った。


同委員会は10月、連邦記録違反の可能性があるとして、NIHに文書と通信を召喚した。


連邦法では、政府記録を隠蔽または破棄しようとする者は刑事訴追を受けると規定されている。


国立公文書記録管理局はNIHにこの問題を調査するよう要請し、NIHは後に管理局に、「NIHが保管している連邦記録が早々に破棄されたという証拠はない 」と伝えた。



グリムへの言及

一方、ジョンソン氏は、この問題を保健福祉省(HHS)の監察官クリスティン・グリム氏に照会した。


ジョンソン氏は、モーンズ博士が記録の削除について語った電子メールは、「COVID-19パンデミックに直接関係する特定のコミュニケーションへの一般公開を制限しようとするものであり、連邦政府の記録保存要件に違反する可能性がある 」と述べた。


ジョンソン氏は今週の新たな書簡で、グリム氏に対し、彼が発見した電子メールに言及しつつ、もし何らかの措置が取られたのであれば、その内容について迫った。
「私が2023年8月にあなたと共有したモーンズ博士の発言と、上記の2021年6月17日のやり取りを考慮すると、OIGはモーンズ博士の行動に関する徹底的な調査を継続するか、直ちに開始しなければなりません。2021年6月11日付の私の書簡に対するHHSの回答を妨げようとするモーンズ博士の明らかな努力に鑑み、私はHHSの職員がCOVID-19の起源やパンデミックの他の側面に関する回答可能な記録を意図的に削除または破棄したのではないかと深く懸念しています。あなたとあなたのオフィスがこの問題に真剣に取り組んでいることを望みます」。


グリム氏のオフィスの広報担当者は、エポック・タイムズ紙に電子メールで、オフィスが書簡を受け取ったことを明らかにした。