情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

COVID-19 mRNAワクチンは腸内細菌の生物多様性を減少させる 研究結果


タイラー・ダーデン 2023年10月29日
大紀元を通じてMarina Zhangによって執筆



研究では、COVID-19 mRNAワクチンが、一般的で有益な腸内細菌であるビフィズス菌属に属する細菌を減少させることが示されている。COVIDワクチン接種は腸の生物多様性の減少にも関連している。


マイクロバイオーム・ゲノム研究機関ProgenaBiomeのCEOである消化器病学者サビーネ・ハザン博士の研究によると、COVID-19ワクチン接種後、人々のビフィズス菌レベルは90%も低下することが判明した。未発表のデータでは、ワクチン接種を受けた人のビフィズス菌レベルはごくわずかであった。


ビフィズス菌は、母親の産道を通る赤ちゃんの胃腸管に最初に定着する微生物のひとつである。ビフィズス菌は宿主の健康に良い影響を与えると考えられている。


ビフィズス菌は免疫系と相互作用し、その存在は病原体や癌に対する免疫力の向上と関連している。


COVID-19の入院患者を対象としたハザン博士の先行研究によると、重度のCOVID-19患者はビフィズス菌の量がないか少ない傾向にあるのに対し、ビフィズス菌の量が多い患者は無症候性感染を起こす傾向にあった。


研究の中で、彼女はCOVID-19ワクチンの臨床試験に登録された一組の兄妹に出会った。


「片方の兄弟にはプラセボを、もう片方にはワクチンを投与しました。プラセボを接種した兄妹とワクチンを接種した兄妹がいたのですが、ワクチンを接種した兄妹にはビフィズス菌がいなかったのです。プラセボを接種して害を受けなかった彼女の兄弟は、このビフィズス菌を持っているのです」と彼女はエポック・タイムズ紙に語った。



ビフィズス菌の重要性

ビフィズス菌の減少は、ワクチン接種前後のマイクロバイオームの多様性を比較することで発見された。一般的に、ビフィズス菌の減少は一過性であるが、極端なケースでは9ヶ月以上持続することもある。


また、まれに患者のビフィズス菌数が増加するケースもある。Hazan博士は、ある患者のビフィズス菌人口がワクチン接種後1ヶ月で2倍以上に増えたと話した。しかし、ワクチン接種後6〜9ヶ月でその患者のビフィズス菌数はゼロになった。


Hazan博士によれば、ワクチン接種後にビフィズス菌の数が増える人がいる理由は不明であるという。


ビフィズス菌は一般的なプロバイオティクスであり、ヒトが摂取することで腸内環境が改善されることはよく知られている。実際、ビフィズス菌を含む製品はプロバイオティクス市場で数兆円のシェアを占めている。


ビフィズス菌の不在は、糖尿病、がん、自己免疫疾患などの慢性疾患に関連している。プロバイオティクスのビフィズス菌の投与が、糖尿病状態の改善やガンとの闘いに役立つという研究結果もある。



ワクチン接種後の他の微生物の損失

Hazan博士によれば、ワクチン接種後に他のマイクロバイオームが消失する患者もおり、患者がワクチン接種前に持っていたかもしれない微生物を突き止めようとすると、難しい科学捜査が必要になるという。


香港の研究者らによるある研究では、mRNA COVID-19ワクチン投与が腸内生物多様性の減少に直結し、少なくとも10種類の微生物が失われることがわかった。


ワクチン接種を受けた人の中には特定の細菌が増加した人もいたが、ワクチン接種によってマイクロバイオーム全体の多様性は減少した。


著者らはまた、発熱、頭痛、注射部位の痛みなどの一般的な副反応のリスクも、腸内細菌と関連している可能性があることを指摘した。例えば、ビフィズス菌が多い患者はワクチン副反応を起こしにくい傾向があった。


生物多様性の低い腸内細菌叢は、不健康や老化と関連している。出生後、赤ちゃんは非常に多様な腸内細菌叢を形成する。年齢を重ねるにつれて、病気を発症したり、抗生物質や薬を服用したり、不健康な食生活を送ったり、睡眠時間が短くなるなどして、この多様性が失われていく。


ビフィズス菌は、乳児期には赤ちゃんの腸内細菌叢の95%を占めることもある。その後減少し、成人期には10%以下に安定する。


しかし、ハザン博士は、ワクチン接種を受けた母親から母乳で育てられた赤ちゃんがビフィズス菌を持っていないケースを目の当たりにしている。特にビフィズス菌は人の免疫システムの構築に関与しているため、この長期的な影響は未知数である。


健康における腸内細菌叢の重要性が認識されるようになったことで、赤ちゃんの初便を冷凍保存し、将来的に糞便移植を行う親も出てきた、と内科医のユスフ・サリービー医師はエポックタイムズ紙に語った。赤ちゃんが成長してマイクロバイオームが減少すると、腸内細菌叢の組成を修正するために糞便サンプルを移植することができる。


「もし子供が病気になり、腸内細菌叢に異常があれば、親は会社に戻って......その微生物を赤ちゃんに再接種し、赤ちゃんが本来持っていたはずのものを取り戻そうとすることができるのです」と彼は説明した。