情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

マスクからホルムアルデヒド

http://file:///C:/Users/C62/Pictures/28PD1_01-40.pdf




皆さんご存知かと思いますが、ホルムアルデヒドは発がん性物質です。
他にも様々な有害性がありますね。




2021.04.18


・ホルムアルデヒド、有害なPFCおよびその他の化学物質が含まれていた。


・PFCは通常、ジャケットやリュックサックなどのコーティング用として、繊維に使用される。PFCによるコーティングは、ヒトが吸入することを想定されていない。


・さらに、マスクからはアニリン(発がん性物質)や未知の人工香料も検出されている


・青色のサージカルマスクの場合、青色染料として化合物のコバルトが使われている物も見つかった。




【参照】PFCフリーってなに? 変化の時を迎えた、シェル素材の撥水加工。
https://funq.jp/peaks/article/743839/


【参照】