情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

SQUAWK 7700 - パイロットの戦闘不能が増加している不安な現実



【DeepL.comで翻訳しました】



SQUAWK 7700 - パイロットの戦闘不能が増加している不安な現実: セキュリティ・リスクとしてのパイロットと航空業界の崩壊
LILY 5月27日



航空業界では、コードやコールサインという言語でコミュニケーションが行われています。しかし、パイロットの誰もが放送を恐れているコードが1つあります。マッハ0.9を超える速さで心臓をバクバクさせるコードだ。緊急事態を知らせるものであり、機内で何かがひどく間違っていることを宣言するものだ。


「スクオーク7700」は、トランスポンダに入力することで、航空管制官と周囲の航空機に緊急事態を知らせる。助けを求める叫びであり、電波の雑音を遮断し、支援が必要であることを明確に示すビーコンである。パイロットの私たちにとっても、地上にいる人たちにとっても、決して聞きたくはない言葉だ。


しかし、この2年間、この恐ろしい暗号が、かつてないほど頻繁に発せられるようになった。「スコーク7700」が宣言される頻度は、衝撃的であるだけでなく、深い悩みを抱えている。まるで、空が嵐の海になってしまったかのように、私たちパイロットは、地上に警鐘を鳴らすような周波数で助けを求める大波を乗り越えているのです。


この信号を使わなければならない緊急事態の数は、問題の兆候であり、無視できないものになってきている。これは、私たちが乗っている飛行機からだけでなく、航空業界全体からの救難信号なのです。Squawk 7700の使用が増加していることは、早急に注意を払うべき不穏なパターンを示しています。私たちが住む高空飛行の世界は危機に瀕しており、私たちはこの乱気流に正面から立ち向かうべき時なのです。"


COVID-19ワクチンの副作用として、激しい胸部不快感、心臓やその周囲の炎症(心筋炎や心膜炎)、心臓発作、脳血管障害による失明などが報告されています。これは、単なる伝聞や未検証の情報が出回っているわけではなく、パイロット仲間から聞いた生の声なのです。


私の勤める航空会社は、他の航空会社同様、深刻な人手不足に悩まされています。その結果、エアバルティック社に一部の路線を委託せざるを得ない状況にまで発展してしまいました。これは異例のことで、航空業界では話題となり眉をひそめた。


この問題をさらに複雑にしているのは、パイロットの急激な減少の根本的な原因を覆い隠すかのような秘密主義的な空気です。航空会社は、この問題に率直に取り組み、COVID-19ワクチンに関連する潜在的な懸念について透明性のある対話を促進するよりも、むしろ沈黙のベールを保ち、問題を陰に追いやることを好んでいるようだ。この懸念は、当社の社員だけでなく、航空従事者の権利と安全を擁護する多くの団体からも声があがっている。


このような透明性の欠如は、憶測や不安を煽るだけでなく、根本的な原因に対処し、実行可能な解決策を見出す可能性を阻害しています。私たち航空業界にとって困難な時期ですが、この激動の空を乗り切るためには、すべての事実を明らかにし、すべての声に耳を傾けなければなりません。


ワクチンに関連した健康上の合併症を公に認めたパイロットの数は、憂慮すべき症状と闘いながらも空を飛び続けるパイロットの数に大きく水を開けられています。彼らの説明によると、沈黙の理由は、航空業界における抑圧的な雰囲気が、オープンな議論を妨げるからです。


自分の症状や体験談を公にすることで、職を失い、生活の基盤が崩れるといった報復の可能性を懸念しているのです。


しかし、徐々にではありますが、風向きは変わりつつあり、自らの体験を語ろうとするパイロットが増えてきています。


その中には、ワクチンに関連した有害事象を経験したパイロットの未亡人が、ワクチンによる合併症が原因で死亡したとの悲痛な証言もあります。


その後、体験を語る声は増え続け、今では民間航空会社の現役パイロットである私の体験も含まれています。私は、ワクチン未接種のため、病気になる危険性が少ないという理由で採用されました。しかし、乗務員や乗客の医療事故に関する体験談に接し、深い不安を覚えた。


これはパイロットだけの問題ではありません。世界各国の航空関係者を代表する団体も、このような声を上げている。


私は民間航空会社のパイロットとして、短い期間ではあったが、驚くような経験をした。5回ほど、乗客の緊急事態に対応したことがあるが、いずれも心臓に関わる重篤なもので、予定外の緊急着陸を余儀なくされ、当初のフライトプランが崩れ、さらに複雑な事態を招きました。


このような事態は、私たちのフライトスケジュールを脅かすだけでなく、すでに過密状態にある運航計画や出動システムに強いプレッシャーを与えることになります。飛行中に心臓に関わる重大な緊急事態が発生した場合、即座にコースを変更する必要があるため、私たちが現在取り組んでいるオペレーション上の課題は非常に深刻なものとなっています。


乗客の緊急事態に加え、心臓に関連する健康上の問題で乗務員が直前に調整されるという不穏なパターンも目にします。このような急な人員変更は、オペレーションに新たな複雑さをもたらしています。


特に印象に残っているのは、飛行機のドアが閉まった直後、機長が「飛行に支障がある」と宣言したことです。このような判断は決して軽々しくできることではありませんし、私たちが扱っている状況の深刻さを際立たせています。


ドバイからチューリッヒへのフライトで、34歳のお客様が機内でお亡くなりになったのですが、客室乗務員は敬意と尊厳をもって、通常の手順で慎重に座席を移動させました。その後、当初の予定通り、約2時間のフライトを続けました。この間、機内は一言も発しない異様な静寂に包まれた。


しかし、私の話だけを鵜呑みにする必要はないだろう。この数カ月の間に起きた緊急事態の中から、多くの人が公にすることをためらうような出来事をまとめてみた。


1.2023年3月3日: アデレードからパースへ向かうヴァージン・オーストラリア航空のフライト中に副操縦士が心臓発作を起こし、緊急着陸を余儀なくされました。


2.2023年3月5日: パイロットと客室乗務員が機内で心停止し、「突然死」したことが報告される。


3.2023年3月11日: グアテマラ発シカゴ行きのユナイテッド航空2007便が、胸痛を経験した「無力なパイロット」のために迂回させられました。


4.2023年3月12日: ブリティッシュ・エアウェイズのパイロットが、カイロ発ロンドン行きのエアバスA321便の機長になる直前に心臓発作で倒れ、死亡しました。


5.2023年3月13日: ミラノ発エミレーツ航空EK205便がパイロットの体調不良によりダイバートされ、ミラノに緊急着陸したため戻りました。


6.2023年3月14日: ダブリン発キシナウ行きのハイスカイ便で、別のパイロットが「行動不能」となり、飛行機はマンチェスターへ迂回しました。


7.2023年3月17日: カナダのパイロットが心臓発作を起こして死亡しました。さらに、ウェストジェット航空の39歳のアルバータ州のパイロットが、現役中に急死しました。


8.2023年3月18日: フォール・ド・フランス発モントリオール行きのエアトランサットTS739便は、飛行中にパイロットの無力化を経験しました。


9.2023年3月22日: ラスベガス発CMH行きのサウスウエスト航空WN6013便は、離陸直後にパイロットが倒れたため迂回しました。


10.2023年3月25日: ティミショアラ(ルーマニア)発ハルガダ(エジプト)行きのTAROM RO-7673便は、パイロットが胸痛で倒れたため、迂回させられました。


11.2023年4月10日: 若手パイロットのPhil Thomasが急死しました。


12.2023年4月11日: リッチモンド国際空港(バージニア州リッチモンド)でパイロットが心停止して倒れ、2人のTSA職員に救われました。


13.2023年5月3日: エアトランサットと元エアカナダのパイロット、カナダ、モントリオールのEddy Vorperian(48歳)が急死。


14.2023年5月4日: ニューカッスル発ラス・パルマス・スペイン行きの英国チャーターTUI航空BY-1424便は、パイロットが病気になったため、ダイバートバックしました。


15.2023年5月9日: ユナイテッド航空とアメリカ空軍のパイロット、マイケル・フゲット中佐(46歳)が自宅で急死する。


これらの事件を総合すると、無視できない憂慮すべきトレンドが生まれ、早急な注意とオープンな議論が必要です。


パイロットの安全が損なわれ、パイロット自身が安全保障上のリスクとなるレベルになると、ワクチンが本当に機能することを明確に示すことになり、世界経済フォーラムのプレイブックが示す戦略に沿った航空業界の大混乱と不安定化をもたらす。これについては、こちらこちらで解説しました。



ジェット機時代の終焉
LILY 2022年8月3日


国際航空路の黎明期、パンナム社のクリッパーで世界中を飛び回ることができたのは、ごく限られた人たちだけでした。それが、ジャンボジェット機の登場により、大衆に開放されたのです。それが今、終わりを告げようとしている。


全文を読む



次の飛行機旅行は最後の旅になるかもしれない
LILY 2022年10月16日


2ヶ月前、私はジェット機時代の終焉と、グレート・リセットと国連2021年のアジェンダによって、いつでもどこでも飛行機で旅行する権利が剥奪されることについて述べました。まだ読んでいなければ、ここで読むことができます。今日、ツイッターで、ユナイテッド航空が2030年までに地方路線で電気飛行機を飛ばすことを目指しているというCNBCの投稿を目にしました。


全文を読む


世界航空擁護連合Free To Flyのような組織は、航空業界における口封じや脅迫の冷遇を経験した人々に支援と連帯を提供する重要なプラットフォームとして機能しています。彼らは、透明性、説明責任、そして報復を恐れずにこれらの物語を共有する権利のために戦う、支持者としての役割を担っています。


かつて空が自由と爽快の象徴であった世界で、暗く不穏な嵐が吹き荒れ始めています。沈黙のカーテンの向こう側では、世間の注目を浴びることなく、悲惨な事件が次々と起きている。パイロットは、飛行中に突然の体調不良、早すぎる死、そして不可解な健康上の危機に陥っている。目的地を夢見て空を飛んでいた乗客は、パイロットの健康状態を心配しながら、このような悲惨な光景を目の当たりにすることになったのです。


しかし、最も心を揺さぶるのは、事件そのものだけでなく、それを包む不気味な沈黙にある。脅迫と恐怖の文化が真実を覆い隠し、被害を受けた人々は、報復の恐怖によって声を押し殺し、静かに重荷を背負うことを余儀なくされている。かつて信頼と安心の象徴であった航空業界は、今、重大な事実の発覚の崖っぷちに立たされている。


語られることのない物語が増え続ける中、透明性を求める声はますます大きくなっている。答えと説明責任、そして何よりも安全性の回復を求める叫びが、乱気流の中で響き渡っている。かつては夢の聖地であった空は、今や不安と隠れた危険の物語を囁いているかのようです。


そんな中、私たちは今、大きな岐路に立たされています。このまま闇に飲まれるのか、それとも勇気と不屈の精神で立ち上がり、乱気流に潜む真実を明らかにするのか。選択するのは私たちだ。空には、もはや沈黙を守ることのできない秘密がある。


この世界を形作る真の力は、常にあなたの手の中にあるのです。しっかり選んでください。