情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

マスク着用は死産のリスクを高める+精巣毒性

【DeepL.comで翻訳しました】



別の研究では、特に妊婦や子ども、青少年といった弱い立場の人々において、長時間のマスク着用に伴う潜在的なリスクについて懸念が示されています。マスク着用が義務付けられていた時代には、これらの研究は発表されていなかったというのが不思議です。


Kai Kisielinskiらが行ったドイツの研究では、長時間のマスク着用により二酸化炭素(CO2)曝露量が増加し、人体に有害な影響を及ぼす可能性が示唆されています。新鮮な空気には約0.04%のCO2が含まれていますが、5分以上マスクを着用すると、吸入した空気の1.41%~3.2%のCO2が慢性的に曝露されることになると言います。


動物実験で確認された潜在的なリスクには、以下のようなものがあります。


・胎児異常と死産


0.5%の二酸化炭素を1日数分から1時間浴びるだけで、モルモットに死産や先天性欠損症を誘発させることができるのです。


潜水艦ではこのレベルを超えることが多いため、アメリカ海軍が独自にラットを使った実験を行った。その結果、妊娠中の母ラットに3%のCO2毒性が確認されました。この実験の後、海軍は女性乗組員の曝露限度を0.8%CO2に設定しました。


・神経毒性


0.3%のCO2にさらされた妊娠ラットは、空間学習と記憶が低下した子犬を産みました。これは、脳の海馬と呼ばれる部分の神経細胞が損傷したためとされています。この損傷は不可逆的であり、長期的には精神的な健康に影響を及ぼす。


0.1%のCO2では、子犬は不安の増大を示し、0.3%ではより顕著になりました。


また、酸化ストレスによりDNAの断片化が起こりました。これはミトコンドリアへのダメージを引き起こし、最終的には細胞死を引き起こします。


別の研究では、思春期のマウスを0.3%のCO2に24時間、7週間曝露しました。コントロールグループと比較して、ラットは同じ速度で学習することができず、ニューロンには不可逆的な損失が残されました。


・雄の生殖毒性


2.5%CO2に4時間曝露された思春期のラットは、生殖能力の低下の兆候を示した。


精巣機能には著しい損傷が見られた。



著者らは、実験用の小動物は進化的に巣穴や洞窟での生活に適応してきたため、人間よりもはるかにCO2に対する感受性が低く、CO2の指標としては限界があると指摘しています。しかし、人間での研究はほとんどないため、動物での研究がすべてである。


しかも、その研究は、場合によっては一日中マスクをしていることもあるような、現実の環境を必ずしも代表しているわけではありません。


もうひとつ、マスクの奥の呼吸用空気のCO2含有量が酸素の置換につながる可能性があることも調べられていない。これはさらに、低酸素による脊髄奇形など、他の合併症を引き起こす可能性があります。


研究チームは、「マスクの普及が、世界中で死産が28%から33%増加し、パンデミック中に生まれた子どもたちの言語、運動、総合的な認知能力が標準偏差2つ分低下したという現在の観測と関係があるかもしれないという状況証拠がある」と結論付けています。



裸の皇帝のニュースレター より