情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

人類は8年後に不老不死を達成する、86%の精度で未来を予言した元グーグルエンジニアが語る


【DeepL.comで翻訳しました】



人類は8年後に不老不死を達成する、86%の精度で未来を予言した元グーグルエンジニアが語る
公開日:2023年3月28日 By STACY LIBERATORE FOR DAILYMAIL.COM



レイ・カーツワイルは、ナノボットが人間の不老不死を実現すると予言している。
加齢に伴い劣化した細胞や組織を修復する技術になる。


元Googleのエンジニアが、人類は8年後に不老不死を達成するという厳しい現実を突きつけました--しかも、彼の147の予測のうち86パーセントが的中しています。


レイ・カーツワイルはYouTubeチャンネル「Adagio」の取材に応じ、遺伝学、ナノテクノロジー、ロボット工学の拡大について語り、年齢を逆転させる「ナノボット」の実現につながると確信した。


この小さなロボットは、体の老化に伴って劣化する損傷した細胞や組織を修復し、癌などの病気に対する免疫力を高めてくれるだろう。


2030年までにこのような偉業が達成できるという予測には、興奮と懐疑の声が上がっている。すべての致命的な病気を治すことは、手の届かないところにあるように思えるからである。


カーツワイルは2012年に「機械学習と言語処理に関わる新しいプロジェクトに取り組む」ためにグーグルに雇われましたが、彼はずっと以前から技術の進歩における予測を行っていました。


1990年、彼は世界最高のチェスプレイヤーが2000年までにコンピューターに負けるだろうと予測し、1997年にディープ・ブルーがゲイリー・カスパロフを破り、それが実現した。


2023年には、1,000ドルのノートパソコンが人間の脳の演算能力と記憶容量を持つようになるだろうと。


これは、遺伝学、ナノテクノロジー、ロボット工学の拡大により可能となり、年齢を逆転させる「ナノボット」が誕生すると彼は考えています。



現在、元グーグルのエンジニアは、シンギュラリティと呼ばれる技術革新が進み、人間が永遠に生きられるようになると考えている。


シンギュラリティとは、人工知能が人間の知能を超え、我々の進化の道筋を変える理論的なポイントのことであると、LifeBoatは報告しています。


自らを未来学者と称する作家のカーツワイルは、技術的特異点が2045年までに起こり、2029年にはAIが有効なチューリング・テストに合格すると予測している。


チューリングテストとは、機械が人間と同等の、あるいは区別できない知的行動を示す能力をテストするものである。


彼は、機械はすでに私たちをより知的にしており、それを新皮質に接続することで、人々はよりスマートに考えることができるようになると述べています。


一部の人々の懸念に反して、彼は脳にコンピューターを埋め込むことで私たちが向上すると信じています。


「私たちは新皮質が増え、より面白くなり、音楽が上手になります。よりセクシーになる」と彼は言った。


「私たちが人間として大切にしていることを、より高い次元で体現できるようになるのです」。


カーツワイルは、機械が人類を支配する未来像ではなく、私たちをより良くする人間と機械の合成を生み出すと信じています。


ナノマシンが人体に挿入されるというコンセプトは、何十年も前からSFの世界であった。


この小さなロボットが、体の老化に伴って劣化する傷ついた細胞や組織を修復し、ガンなどの病気に対する免疫力を高めてくれます



『スタートレック』では、ナナイトと呼ばれる小さな分子ロボットが、体内の損傷した細胞の修復を助けるために使われていた。


10年以上前、米国国立科学財団は、インターネット上で思考を送る「ネットワーク強化型テレパシー」が2020年代までに実用化されると予測した。


「最終的には、すべてに影響を与えるだろう」とカーツワイルは言う。


「全人類の物理的なニーズを満たすことができるようになるのです。私たちは心を広げ、私たちが大切にしている芸術的な資質を例証することになるのです」。


このプロセスは、何世紀も前に、眼鏡や耳かきなどの簡単な装置で、人間の生活を劇的に改善することから始まりました。


その後、補聴器などのより優れた機械や、ペースメーカーや透析器などの命を救う装置が登場しました。


21世紀の後半になると、私たちは研究所で培養された臓器や遺伝子手術、デザイナーズベビーに慣れ親しむようになりました。