ファウチ、連邦政府がCOVID-19を生み出した実験に資金を提供しなかったことは「ほぼ確実」
この記事、このファウチの発言を、よーく覚えておきましょう。
【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】
ファウチ、連邦政府がCOVID-19を生み出した実験に資金を提供しなかったことは「ほぼ確実」だと発表
資金提供されたウイルス実験がCOVIDに変異することは「本質的に分子的に不可能」であると述べている。
連邦政府の感染症専門家であるアンソニー・ファウチ氏は今週、連邦政府がCOVID-19の原因となるウイルスを生成する実験に資金を提供していないことは「ほぼ確実」であると述べた。
米国国立衛生研究所が資金提供した中国での実験が、SARS-CoV-2の不注意な生成と実験室からの放出につながったのではないかという憶測が3年近くも渦巻いていたのである。NIHは、特にファウチが率いる国立アレルギー・感染症研究所を通じて、中国でコロナウイルスの病原性増強実験を行っている組織に何年も助成金を与えていたのである。
今週CNNのジェイク・タッパーのインタビューに答えて、ファウチは今年NIAIDの責任者の職を去るが、その実験がウイルスを生み出した可能性が僅かながらあると示唆した。
「しかし、NIHが資金を提供したウイルスとそのウイルスで行われたことを見れば、それらのウイルスがSARS-CoV-2に変化することは分子的に不可能である」とファウチはタッパーに語った。
"中国全土で、あるいは他のことで何が起こっているのか、私には分かりません "と彼は付け加えた。"しかし、NIHの助成金で調査したウイルスを監視的に見れば、進化ウイルス学の周辺的な理解さえあれば、誰でもこれらのウイルスがSARS-CoV-2に変化することはありえないと言うことは確かです。"
"だから、漏れがあると言うなら、研究室からの漏れがあるのかもしれません。「しかし、それは、NIHが資金提供していたウイルスではありません。それは、ほぼ間違いないでしょう。"
ファウチは来月、40年弱にわたってNIAIDを率いた後、退任することになる。