情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

自衛隊の実情


【参照】

嘘だろ!平時に共食い整備をする軍隊。韓国軍じゃないぞ![三橋TV第600回]三橋貴明・高家望愛



トイレットペーパーも自腹か!日本の自衛隊の現実を知ってくれ[三橋TV第525回]佐波優子・三橋貴明・高家望愛



佐波優子登場!トレードオフの財政観は安全保障上、最悪だ![三橋TV第524回]佐波優子・三橋貴明・高家望愛





トモダチ作戦(Operation Tomodachi)


そう呼ばれる作戦を聞いたことがありますか?


東日本大震災の時、米軍の多くの隊員が自衛隊とともに、被災地に物資を運ぶなどして、東北のために支援してくれた作戦です。


そのトモダチ作戦から、数年が経ち、ある自衛官Bさんと米軍の隊員の間で話をすることがあったそうです。


自衛官Bさんが「あのときはありがとう」とお礼を伝えると、米海兵は「いいんだ。僕たちはあの後、長期の支援活動に参加したことで長いお休みももらったし、褒賞ももらったんだ」
と笑顔で語ります。


そして、「自衛隊もあんなに頑張ったんだから、国から褒賞をもらったんだろう?」


米海兵は自衛官Bさんへ聞き返しました。


そこで仕方なくBさんは、「我々は東北が被災して大変なときだから、『君たちの給料もしばらく10%カットする』と国から言われ、退職金も下げられたんだよ」
と説明をしました。


しかし、米海兵からは「冗談だろう?」と言われ、何度説明しても理解してもらえなかったそうです。


そして、その米海兵は「アレほど大変な職務をまっとうした軍人に対し、国が給料をカットするなどの暴挙に出たら、普通は暴動が起こる。君は俺を担ごうとしているんだろう?ダマサれないぞ〜、はっはっは〜…」
と一笑しました。


これに対し、Bさんは「嘘であってほしいが本当の話なんだよ」と一緒に乾いた声で笑うしかなかったそうです…

丸谷元人【インテリジェンスメルマガ】より/2022・10・1