医療逼迫?
まずは下記リンク先上部にある動画をご覧下さい(残り2日半で削除されます)。
(もちろん申し込みに関しては各人御自由です)
この動画を観て、皆さんはどうお感じになられましたか?
この動画で言っていることは事実です。
日本の医療は逼迫していません。
ひとつずつデータを見て行きましょう。
下記は動画内で紹介されていた「新型コロナウイルス感染症患者の療養状況、病床数等に関する調査結果(8月24日0時時点)」です。
これは動画に映し出されていたタイトルから検索しました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00023.html
確保病床使用率は全国平均して50%前後ですね。
これで医療逼迫してないことがお分かりいただけると思います。
次に、日本の病床数は世界と比較してどれくらいなのかを見てきましょう。
http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-SH-MED-BEDS-ZS.html
人口1000人あたりの病床数は世界一ですね。
次は、医師数です。
下記は2021年データです。
https://www.oecd.org/tokyo/statistics/doctors-japanese-version.htm
一見少ないように感じるかもしれませんが、下記を見てみましょう。
こちらは2019年データです。
G7+2ヶ国では真ん中ですね。
世界全体的に医師数の不足があるようです。
このように動画で解説されていた内容と、実際に検索をして見てきたものと同じであることがお分かりいただけたかと思います。
テレビであろうとネットであろうと、情報を鵜呑みにはしないようにして下さい。
もちろん、このブログについてもです。
「政府が言っているから・・・」「マスコミが言っているから・・・」「まさか国民を騙すなんて・・・」などと思わず、まずは御自身で調べる習慣を付けましょう。
Twitterを見ていると、結構多いですよ。
鵜呑みにしている人。
昨年、こんなことがありました。
愛知県の在日外国人に対しての条例を取り決める際に、HP上でその準備が進められていたのですが、ある一般の方が「これはヘイトです。断固反対します。条例撤回を求める署名を募ります」という様なツイートがありました。
この署名HPを読んで何か違和感を感じたので、早速愛知県に電話で確認しました。
ところが署名HPに書かれていることは誤解であることが分かったのです。
もちろん愛知県が条例を通すために、正確な情報提供をしなかったことも有り得ました。
そこでツイート主に確認を取りました。
すると・・・
「愛知県のHPを見て、想像で署名HPを作った」
との返事。
このツイートに対するリプは約200。
1人だけ「寄付(もちろん任意です)があるので疑問に思い署名は控えさせていただきます」というのがありました。
それ以外は賛成意見で、「署名をした」とありました。
怖いでしょ。ひとりの思い込みで多くの人が先導されていく。
直感を働かせ、冷静に判断し、結論する、という過程が大切ですね。
またTwitterでは、タイトルだけで判断している人もよく見かけます。
記事があるときは、中身(内容)もきちんと見ることも重要ですね。