情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

食肉製品の4割が抗生物質耐性スーパーバグスの陽性反応を示すという研究結果を発表


【DeepL.comで翻訳しました】



食肉製品の4割が抗生物質耐性スーパーバグスの陽性反応を示すという研究結果を発表
2023年4月25日(火) 記入者: Zoey Sky



スペインの研究者が行った調査により、スーパーマーケットに並ぶ肉製品のほぼ半分に、致命的な薬剤耐性を持つスーパーバグが隠れている可能性があることが明らかになりました。


この研究では、全国の店で販売されている牛肉、鶏肉、豚肉、七面鳥の製品の40%から多剤耐性大腸菌が検出されました。また、人に重度の感染症を引き起こす可能性のある大腸菌が、検査した肉製品に「非常に」多く含まれていたことも明らかになりました。


専門家は、抗生物質耐性が世界的に「危険なほど高い」水準に達していると警告しています。


薬剤耐性感染症により、世界中で年間70万人が死亡していると推定されています。この数字は、直ちに対処しなければ、2050年までに1,000万人に急増する可能性があると推定されています。


多剤耐性菌は、食品産業を通じて動物から人へ感染する可能性があります。しかし、食品から検出される抗生物質耐性菌のレベルに関するデータは、入手できないことが多い。


これに対処するため、スペインの研究者は、敗血症や尿路感染症(UTI)などの健康問題を引き起こす大腸菌、肺炎桿菌などを含む細菌群である多剤耐性および腸管外病原性腸炎菌のレベルを正確に測定する一連の実験を開発しました。


この研究のために、研究者たちは2020年にスペインのオビエド全域のランダムなスーパーマーケットから100種類の肉製品をテストしました。製品には、鶏肉、七面鳥、牛肉、豚肉がそれぞれ25サンプルずつ含まれていました。


その結果、食肉製品のほぼ4個に3個(73%)の割合で、食品安全基準値以内のレベルの大腸菌が検出されました。


一方、ほぼ半数(49%)のサンプルには、多剤耐性菌や病原性のある大腸菌が含まれていました。このうち、82株の大腸菌を回収し、その特徴を明らかにしました。


また、研究チームは、100個の食肉製品のうち10個(うち7個は鶏肉)から12個の肺炎桿菌を分離回収しました。


研究の結果、100種類の食肉製品のうち40種類に多剤耐性大腸菌が含まれていることが判明しました。大腸菌の陽性率が最も高かったのは、七面鳥(68%)と鶏肉(56%)であった。


研究者は、牛肉や豚肉に比べて鶏肉にESBL産生大腸菌が多く存在するのは、これらの肉製品の屠殺方法や製造方法の違いに起因している可能性があると説明している。


また、肉製品の4分の1以上(27%)に潜在的病原性腸管外大腸菌(ExPEC)が含まれていることも判明しました。


ExPECは、胃腸(GI)管の外でも病気を引き起こすことができる遺伝子を有しています。サンティアゴ・デ・コンポステラ・ルーゴ大学のAzucena Mora Gutierrez博士によると、ExPECは尿路結石の大半を引き起こすという。また、敗血症の主要な原因であり、新生児髄膜炎の第2位の原因でもあります。


食肉製品の1つには、他のすべての抗生物質薬に耐性を持つ細菌が引き起こす感染症の治療に用いられる抗生物質、コリスチンに対する耐性を作り出すmcr-1遺伝子を保有する大腸菌が含まれていたことが判明しました。



スーパーバグを食い止める努力は農場から始めるべき


Gutierrez博士は、消費者を保護するために、メーカーは「農場からフォークまでの介入」を優先する必要があるとアドバイスしました。また、家畜や食肉によく見られる高リスクの細菌をさらに研究するための監視実験方法を施行することが、この問題の解決に役立つと示唆しました。


Gutierrez博士によると、消費者は常に肉を十分に調理する必要があります。また、肉は冷蔵庫で適切に保管し、生肉を調理する際に使用するナイフ、まな板、その他の調理器具は、二次汚染を避けるために適切に消毒する必要があります。


これらの対策を徹底することで、リスクをゼロにすることができるとGutierrezは結論付けています。



肉類を購入する際の安全対策


動物性食品にはさまざまな種類の細菌が繁殖する可能性があります。そのため、あらゆる種類の肉を安全に取り扱い、保管することの重要性が強調されています。


肉に含まれる有害な細菌から家族を守るために、以下の点に注意してください。


賞味期限や消費期限を過ぎた肉は買わないようにしましょう。食料品を買うときは、肉が冷蔵されていない時間を短くするために、肉を最後に買うようにしましょう。


ここでは、特定の肉類を選ぶ際の具体的なガイドラインを紹介します。


・牛肉や豚肉を購入する際は、黒褐色や変色しているもの、強い臭いがするもの、硬い・ぬるく感じるものは避けてください。


・鶏肉を購入する場合、色あせたような肉、強い臭いのある肉、硬い、ぬるぬるとした感触のある肉は避けてください。


・魚を買うときは、色あせや変色している商品は避けましょう。新鮮な魚は、ふにゃふにゃしたりぬるぬるしたりせず、強い生臭さやアンモニア臭がありません。


・パッケージが破損していたり、液漏れしていたり、破れていたりする肉は避けましょう。中の肉は空気に触れ、有害なバクテリアにさらされている可能性が高いです。


有害な細菌や食中毒から家族を守るために、信頼できる店からオーガニック肉を購入し、食品を十分に加熱しましょう。


ナノテクで汚染された肉についてもっと知りたい方は、以下のビデオをご覧ください。



※この動画には自動翻訳機能はついていません