情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

ドルの投棄:ロシア大使は、ロシアとボリビアが現在自国の通貨で取引されていることを確認


【Google翻訳にて】



ドルの投棄:ロシア大使は、ロシアとボリビアが現在自国の通貨で取引されていることを確認
2023年2月17日金曜日 作成者:ベル カーター



ロシアとボリビアは、米ドルの代わりにロシアルーブルとボリビアボリビアーノを使って国際商取引を行うようになりました。


ボリビアのミハイル・レデニョフ駐ボリビア・ロシア大使は、2月14日火曜日、ロシアの国営通信社RIA Novostiに、「金融業務は自国の通貨を使用して実行できるようになりました。これはドルの覇権に打撃を与えることを意味します」と語った。RTはまた、次のように報じた 。ボリビアは、近年、鉱業プロジェクトや貿易を含む、ロシアとのエネルギー協力の強化に関心を示しています。


「大使館の参加により、銀行間協力は積極的に発展している」と大使は述べた。「昨年、両国の中央銀行の指導者の間で多数のビデオ会議が開催されました。」


レデニョフ氏は、これによりガスプロム銀行とボリビア最大の国営銀行であるユニオンとの間で自国通貨の直接特派員口座が開設されることになったと付け加えた。彼は、これがアンデス市場におけるロシア企業の仕事を促進したと付け加えた.


「金融取引は自国の通貨で直接実行できるようになったため、これは重要です。これにより、すでにロシア企業の市場での仕事が容易になっています」と彼は説明しました。


Ledenyov 氏によると、ボリビアの企業は、トロピカル フルーツ、大豆、ワイン、アルコール飲料、コーヒー、リチウム、スズ、金、銀をロシアに輸出することに関心を持っています。ボリビアには、電池に不可欠な鉱物であるリチウムが豊富に埋蔵されているため、「新しい石油」と呼ばれることもあります。国は、ロシア企業を含む外国の鉱山会社と交渉してきました。また、世界市場への電池のサプライヤーになることも計画しています。


さらに、モスクワとラパスは、保健協力の強化に関心を示した。「ボリビアには、固定病院の建設と管理が難しい地域があります。ただし、さまざまな技術や特殊な車両を使用して、モバイル診断方法を使用できます。このプロジェクトは交渉中です」とレデニョフは言いました。


大使は、今年予定されているロシア・ボリビア政府間委員会の次の会議で、ボリビア人が彼らの提案を提示することを望んでいます。



BRICS は世界市場で脱ドル化を引き起こす


世界貿易における米ドル支配から脱却しようとする動きは、ヨーロッパ、アジア、南アフリカ、南米のいたるところにあります。


ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ (BRICS) によって設立された新しい BRICS 開発銀行は、ブラジルが連合内の他の国々の支持を獲得した後、ブラジルの元大統領ジルマ・ルセフによって現在率いられています。中国の上海に拠点を置く BRICS 銀行は、世界銀行と国際通貨基金に代わるものとして設立され、加盟 5 か国のプロジェクトへの資金提供を担当しています。


そして今、ブラジルのルーラ・ダ・シルバ新大統領は、ブラジルの貿易におけるドルの優位性について不満を表明したため、経済目標を達成するために準備通貨を作成することを提案しました. 彼はBRICSが防衛のために作られたのではなく、攻撃の道具として作られたことを強調した. この通貨は、中国元、ロシア ルーブル、インドルピー、ブラジル レアル、南アフリカ ランドの組み合わせから形成されます。


ロシア外務省の外交政策企画部の副局長であるパベル・クニャゼフ氏によると、BRICS諸国の通貨のバスケットに基づく共通の単一通貨を設定する見通しが議論されています。


開発途上国のグループは、西側の金融システムへの依存を減らす共有決済ネットワークを作成する意向を以前に宣言しました。実際、彼らは貿易で現地通貨をより頻繁に利用しています。


クニャゼフ氏は、「これは簡単な仕事ではありません。相互決済における自国の通貨の割合を徐々に増加させるためのロードマップ。したがって、このプロセスが加速するとは思いませんが、意図は深刻です。」


中国とロシアがドルを投棄し、インフレ危機を悪化させていることについて話している以下のビデオをご覧ください。

※この動画には自動翻訳機能はついていません