情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

Project Veritasのスクープについて


【www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました】



Project Veritasのスクープについて
by eugyppius 2023年1月28日


先週、Project Veritasは、Jordon Trishton WalkerというPfizer社の従業員を密かに録画したビデオを公開した。他のケースと同様、Project Veritasはウォーカーに恋愛相手候補(Project Veritasが支払ったセックスワーカーと思われる)を接触させ、数日かけて徐々に信頼を獲得していったようだ。ニューヨークのレストランでの3回目のデートで、ウォーカーはファイザー社でのウイルス研究に関して、会話の中で異なるタイミングで次の4つの発言をした。


◆私たちが研究していることのひとつに、自分たちで変異させて、新しいワクチンを先取りして開発することができないか、ということがあります。だから、そうしなければならないのです。しかし、そうすると、ご想像のとおり、製薬会社がウイルスを変異させるようなことは誰もしたくなくなるというリスクがあります。


◆誰にも言わないでください。誰にも言わないと約束してください。 猿にウィルスを仕込み、互いに感染させ続け、連続的にサンプルを採取する方法です。


◆変異させたウイルスがどこにでも広がるようなものを作らないように、非常にコントロールする必要があるのです。正直なところ、武漢でウイルスが発生したのもこの方法ではないかと思います。このウイルスがどこからともなく現れたというのは意味がありません。それはでたらめです。


◆私が聞いたところでは、彼らは最適化を行っていますが、誰もが非常に慎重であるため、ゆっくりと進めているようです。また、将来の突然変異を解明しているという宣伝はしたくないので、あくまで探索的なものとしてやっているのでしょう。


ビデオの中でウォーカーは明らかに酔っていて、少し支離滅裂なことを言っているが、これらの発言はどれもあり得ないし、驚くべきことでもない。ウイルスの指向性進化は、ウイルス学者が実際に行っていることである。アカゲザルとマカクザルはSARS-2の研究において標準的な動物モデルである。


このことからわかるのは、ファイザー社/BioNTech社の二価ワクチンは大失敗だったということだ。ワクチンの普及率はかつてないほど低く、発売から数カ月でBA.5型感染は後退し、おそらく間もなく新たな主流となるXBB.1.5型に取って代わられたのです。ワクチンの研究・製造に時間がかかるため、常に昨日の変異型に対するワクチンを接種することになります。しかし、ワクチン・ヒステリーによって、オンターゲットCovidブースターの巨大な世界市場が形成されました。したがって、進化曲線を先取りしようとする人々が今、そこにいると信じた方が良いでしょう。その一つの方法は、二価ワクチンを接種した動物モデルに現在のウイルス系統を感染させ、どのようなエスケープ変異が出現するかを観察することである。ウォーカーによれば、ファイザー社はこのような研究プログラムを考えているらしく、他の科学者もすでにこの研究を行っているとのことである。


正直言って、私はウォーカーの言うことが必ずしも危険だとは思わない。ウイルスはすでに何十億という人々の中で、ワクチンで誘導された抗体に対して訓練を行っているのです。これは強力な力であり、ファイザーの科学者がこれを上回ることができるのかどうか、私にはわからない。もし、このように手を加えたウイルスが実験室から逃げ出したとしたら、それは他の多くの株と同じように抗体を回避する性質を持つだけで、我々はそれが実験室の産物だとは認識しないかもしれない。それでも、ウォーカーの発見は重要である。なぜなら、ワクチンに対する要求が、ウイルスの進化に手を加える圧力になりやすいことを明らかにしたからである。人間への適応が不十分なパンデミック病原体に関する同様の研究は、実に危険なものである。


Project Veritasがビデオを公開した数時間後、Jordon WalkerはGoogleの検索結果やソーシャルメディアから徹底的に削除されました。これは、彼らの仕事が製薬会社の巨人を困らせたことを初めて物語るものだった。ニューズウィークに掲載された薄っぺらい論破とタッカー・カールソン・トゥナイトのセグメントを除けば、この物語はアメリカの報道機関によって完全に無視されています。このような報道がなされないことで、Twitterのファイザー・ファンクラブも、私たちの議論する側の多くも、このイベントは演出されたものだとか、Project Veritasがある種の偽情報の罠にかかったという議論をするようになりました。しかし、最も一般的な反論は、単に水を差すものではありません。


1) Jordon Walkerの身元とファイザーとの関係は簡単に確認できる。


2) ウォーカーの肩書き(ワールドワイドR&D戦略的オペレーションおよびmRNA科学的計画担当ディレクター)は、彼がファイザーの上級幹部であることを示すものではなく、また彼が特に重要であることを示すものでもない。彼はコンサルタント出身の中堅幹部である。とはいえ、彼の馬鹿さ加減と自制心のなさは、大規模ワクチン接種の努力全体が驚くほど無能であることを考えれば、誰も驚かないはずである。


3) BioNTechとPfizerのパートナーシップは、PfizerがSARS-2ウイルスの研究を行わないことをどこにも明記していない。ファイザー社はバイオテック社よりはるかに大規模な実験施設を持っており、mRNA Covidワクチン接種に関して深刻な経済的利害関係があるため、この研究を考えることは理にかなっている。


4) ジェームス・オキーフに密かに録音された声明を突きつけられた時のウォーカーのかなり愉快な反応は、これが偽物あるいは演出であることを示唆するどころか、これがファイザー自身による12次元の誤報作戦であるという説に大きなダメージを与えるものである。


昨日、ファイザー社は次のような否定しないコメントを発表した。
(※全文:https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:www.pfizer.com/news/announcements/pfizer-responds-research-claims


最近、ファイザー社の機能獲得研究および指向性進化研究に関連する疑惑が生じましたので、記録を整理することにしました。


現在進行中のファイザー・BioNTech社のCOVID-19ワクチンの開発において、ファイザーは機能獲得や有向進化に関する研究を行っていません。共同研究者とともに、オリジナルのSARS-CoV-2ウイルスを使用して、懸念される新しい変異体からスパイクタンパク質を発現させる研究を実施しています。この研究は、公衆衛生当局によって懸念される新しい変異型が特定された時点で実施されます。この研究は、新たに同定された懸念のある変異体を中和する抗体を、既存のワクチンが誘導する能力を迅速に評価する方法を提供するものです。そして、このデータをピアレビューされた科学雑誌を通じて公開し、ワクチンのアップデートが必要かどうかを判断するステップの一つとして利用しています。


ファイザー社は、ジョードン・ウォーカーの発言を否定していません。それは、過去の仕事についてではなく、将来起こりうる研究についての発言でした。また、ウォーカーが従業員であることも否定しておらず、彼の発言に直接触れてもいない。