情報あれこれ

主に海外保守系の記事を翻訳、更に登録している180以上の動画から、他メルマガからの抜粋ネタも掲載しています。

WEFアドバイザー: 英国の人口崩壊は「地球にとって良いこと」


2023年8月24日掲載 文:イゴール・チュドフ



過疎化が右翼の陰謀論と呼ばれていたことを覚えているだろうか?もはや否定できない「人口崩壊」は、私たちにとって良いことなのだ!


テレグラフ紙は、人口減少について私たちが考えるべき新しい方法を伝えるのに、完璧なメッセンジャーを選んだ。


WEFのアドバイザーが語る。


https://web.archive.org/web/20230817195336/https://www.telegraph.co.uk/business/2023/08/17/20-year-low-for-baby-born-in-england-good-news-for-planet/

【訳】

英国の人口崩壊は「地球にとって良いこと」 新生児数は20年ぶりの低水準に

欧米の出生率低迷は過剰消費に対処すると元政府顧問が指摘


執筆者:エイル・ノルソエ

2023年8月17日  6:04pm


英国の人口統計学のトップ・エキスパートは、新たなデータで出生数が20年ぶりの低水準に達したことを受け、英国で生まれる赤ちゃんの数が減少していることは「良いこと」だと述べた。


オックスフォード人口高齢化研究所(Oxford Institute of Population Ageing)の創設者兼所長であり、元政府顧問でもあるサラ・ハーパー(Sarah Harper)CBE教授は、欧米の出生率低下は「私たちの地球にとって良いこと」だと述べた。


国家統計局(ONS)の公式発表によると、昨年のイングランドとウェールズの出生数は605,479人で、2002年以来最低となった。


オックスフォード大学のサラ・ハーパー教授は非常に重要な人物である。テレグラフ紙の記事では、彼女が世界経済フォーラムの高齢化社会に関するグローバル・アジェンダ・カウンシルのメンバーであることを『忘れていた』。


https://web.archive.org/web/20230608120009/https://www.ox.ac.uk/news-and-events/find-an-expert/professor-sarah-harper

【訳】

国際的には、ハーパー教授は英国を代表して欧州科学アカデミーの「欧州における人口変動パネル」に参加し、人口欧州諮問委員会および世界人口学会の諮問委員を務めている。また、英国王立協会の「人と地球に関する作業部会」、ウェルカム・トラストの「人口変動の健康への影響に関するパネル」、世界経済フォーラムの「高齢化社会に関するグローバル・アジェンダ協議会」、ナチュラル・イングランドの科学諮問委員会、英国高齢化縦断研究(ELSA)の諮問委員会のメンバーでもある。


世界経済フォーラム、TEDトーク、ヘイ、チェルトナム、エジンバラ・フェスティバルなど、文学や科学の祭典で頻繁に講演を行っている


ハーパー教授は最近の少子化に胸を躍らせている。


ハーパー教授はテレグラフ紙にこう語っている。「世界の高所得、高消費の国々が子供の数を減らしているのは良いことだと思います。私はそのことに肯定的です」


同学者によれば、豊かな国々での少子化は、地球に悪影響を及ぼす「現在の一般的な過剰消費」に対処するのに役立つという。


最も重要なことは、出生数の減少が裕福な国々からのCO2排出量の削減をもたらすことだ、とサラは指摘する。


裕福な人々は、より多くの商品を購入し、より多くの旅行をし、排出を生み出すその他の活動をする余裕があるためです。


世界銀行の数字によれば、2020年の高所得国の炭素排出量は、一人当たりで低所得国の29倍であった。



人口減少か、人口置換か?

もし世界経済フォーラムの指導者たちが裕福な国からの排出量を削減したいのであれば、人口削減が経済生産の減少につながることを期待するのは理解できる。


道徳的な意味はさておき、単純な計算である。人口が減れば、道路を走る車も減り、消費される食料も減る。


しかし、まったく別のことが起こっている!地元で生まれた原住民の人口が、人口を維持するのに必要なレベルで再生産されなくなる一方で、新たな移民が増加しているのだ。出生数に占める移民の割合がどんどん大きくなっているのだ!


イギリス国内の出生数が減少している一方で、イギリス国外から移民してきた両親から生まれた子供の割合は過去最高を記録している。


昨年生まれた子供のほぼ3人に1人が、英国外で生まれた母親による出産だった。英国外で生まれた女性による出生数は前年比3600人増で、全出生数の30.3%を占めた。前回のピークは2020年の29.3%だった。


父親を含めると、昨年生まれた子供の3人に1人以上が外国生まれの親を持つことになる。ロンドンでは3分の2である。


このような事態は、高消費国の人口を減らすことと矛盾している。


出生数の減少を祝うと同時に、よく働き、たくさん消費し、たくさんの子供を産み、"ブリティッシュ・ドリーム "を実現する新しい移民の到着を後押しするのは、自滅的なように思える。


上記の矛盾を指摘することを、私が移民を敵視していると解釈しないでほしい。


私は米国に移住し、良い生活を送るために懸命に働き、美しい家族と成人した2人の子供に恵まれている。この素晴らしい自由の国に住む機会を与えてくれたことに、私は心から感謝している。


しかし、原住民に対するのと同じように移民に対しても同情的であるにもかかわらず、ハーパー教授とWEFには、掲げた目標と行動との間に、簡単には説明できない矛盾があるような気がしてならない。


この矛盾は私にはよく理解できない。新しい移民は、原住民と同じように消費したいのだ。


貧しい国から豊かな国への移民を奨励するのは、豊かな国の人口が減少することで発生する炭素やその他の排出量を削減するためなのだろうか?